アフガニスタンで中村医師殺害のその後

「ナカムラを殺す気はなかった」

朝日新聞の6月22日の記事に驚いたのは日本人ばかりではなかったようですよ。

その後の動きが面白い。

22日の記事によると、パキスタンのイスラム武装勢力パキスタン・タリバーン運動(TPP)の1員でアミール・ナワズ・メスード、40才前後、パキスタン北部出身のパキスタン人がドクター・ナカムラを誘惑して身代金を取るつもりだったのに、パキスタンから来た共犯者が撃ってしまったのだとか。

共犯者は事件の2ケ月前からアフガニスタンに来て、下調べをし、犯行計画を練っていたとか。共犯者から犯行計画を示されたアミールは分け前をもらう約束をし、誘惑に応じたそうだ。ところが、共犯者は計画外の銃撃を加え、殺してしまったとか。

6月23日には、TPPやアミールの説明記事はあったが、共犯者の記事が欠落していた。共犯者の記事が欠落しているという事は、共犯者に都合の悪い誰かさんがいると思っていた。

6月24日、「アミールが死んだ」痛恨の当局、なんだとか。

中村さん事件の重要な証拠を握るアミールの死は、アフガニスタン当局にとって取り返しのつかない失態だ、と書いてあるけれども、失態をするのは無理もない。敵は大物なのだから。ここまで解明できただけでも大したものだと思う。アフガニスタン当局はタリバーンが本当の悪人ではないと知ってもらえればありがたいのですが。

この記事が出たころから日本のコロナウィルスワクチンが足りなくなった。

この記事は国家を揺るがすほどの重要な情報なのではないかと思ったのですが。

この情報は記事にする前に、カードとして取っておいても良いほどの情報だったのではないかと思ったのですが。

この情報のおかげで、アフガニスタンやパキスタンで起こっているテロの経過がよくわかる。例えば、パキスタンで少女が殺されかけたのも、中村医師殺害と似たような経過をたどったのではないかとか。

つまり、あの事件もマッチポンプだったのではないかと言いたいのです。

ワクチンの不足で東京五輪は開催できないかもしれません。でもそれならそれでいいじゃあありませんか。世界は誰かさんを中心に回っています。その一角を日本人が崩しても良いと思うのですが。これ以上、誰かさんに降り回されたくないと思いませんか。オリンピックの違約金は支払わないために頑張りましょう。内閣の1つや2つつぶれても良いという気になればできますよ。

タグ

2021年6月24日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

世界は善に満ちている

昨日、NHKテレビでリチウムを燃やす実験を見ました。大事なリチウムを、たかが燃やせば何の色になるかという実験で大量に燃やしていました。NHKの受信料を払いたくないと思いました。

もう一つ、NHKテレビでシベリアの永久凍土が融けて、大きな穴があいている映像を見ました。シベリアの全ての永久凍土が融けて、砂漠になるのに、100年もかからないのではないかと思いました。

ロシアと争っているときではないと思うのですが。世界中が知恵と金を出しあって、シベリアのタイガを取り戻しませんか。世界は善に満ちていると信じたいですね。

タグ

2021年6月20日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

変わる伝統文化

6月13日の朝日新聞によると、技能実習制度を監督するため国が設けた認可法人・外国人技能実習機構がベトナム5社からの実習生の受け入れを停止する方針をベトナム政府に通知したとか。

さすが、実務家の菅政権、検証が日本にもやっと根付いたと思っていたのに、8月18日~の半年間なのだとか。何処の横やりかわからないけれども、これじゃあ検証が機能したことになるのだろうかと思います。

ベトナムの日本に実習生を送り出す人材派遣会社は460社あるのだとか。そのうちの5社を永久に拒否しても問題ないと思うのですが。

サッカーのミャンマー代表選手の一人が「帰れば危険」として日本政府に保護を求めたとか。また厄介な問題を日本に持ち込んで・・・と思った。私は誰か彼の背中を押す人物がいると思っている。日本の伝統的な社会を一刻も早く変えたいために。

最近、日本の捕鯨船を標的にしたシーシェパードの話を聞かないと思ったら、もう解散したのだとか。やはり待ってみるものですね。永久には続かない。

世界は悪に満ちています。特に善良な人格者には気をつけた方が良い。例えばアラビアのロレンスのような・・・

タグ

2021年6月18日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

アフガニスタン戦争

アフガニスタンでジャーナリストの殺害が相次いでいるのだとか。犯人はタリバーンだと言っていますが、私はその報道に疑問を持っています。

犯人の目的は米軍撤退を阻止することだと考えているからです。

アフガニスタンで米軍が撤退してしまうと、中東地域のパワーバランスが崩れる。それを心配しての勢力の関与を疑っています。

そう考えると、9.11以降、アフガニスタンへ侵攻した米軍の意図も見えるわけで、9.11の犯人も誰かと、自ずから納得のいくことです。

タグ

2021年6月8日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

核の先制不使用

今日の朝日新聞の私の視点で、米NGO「憂慮する科学者同盟」グレゴリー・カラキ上級アナリストが投稿しています。

オバマ政権時代に「核の先制不使用」政策が検討されたが、日本の反対で見送られたのだとか。

多数の日本国民は米国の「核の先制不使用」を期待しているのに、日本政府が反対するのはなぜか。

それは日米合同委員会にあると思っています。日本政府は米軍に逆らえないのだと思っています。

オバマ政権時代に「核の先制不使用」というのは、ただのポーズだった可能性もある。日本が反対するのを最初から見越していた。日本駐在米軍の影響を知っていた。

大坂なおみ選手の全仏オープンの棄権表明はすばらしかったですね。私の言う「一寸の虫にも五分の魂」です。

昨日テレビで森進一氏の「ファミリーヒストリー」を見ました。

森進一氏の母が、訪ねてきた女性を家に入れ、お茶を出しただけで、その女性に婚約破棄と訴えられ、母は責任を感じて自殺したのだとか。おそらくマスコミのヤラセで、その女性も被害者だと思われます。それでもマスコミの責任は問われないし、後からの検証もされないのですから。

巨大な権力の一角が少しづつ崩れていくような気がして、今日は良い気分です。

タグ

2021年6月1日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

このページの先頭へ