通天閣

天王寺公園からの写真です。遠くに見えるのは通天閣かな~と思って撮ったのですが。

コロナだというのに、大阪はどこも人でいっぱいだった。電車の中も、道路も、公園も。

大阪には建物も色々あるけど、食べ物も色々ですね。

下の写真はビルの屋上に乗ったお城

ショートスパゲッティなんて、初めて食べました。スパゲッティは長いものと思い込んでいました。

ウクライナの戦争なんて、うそみたい!

ウクライナでは、人身売買や臓器売買が行われているようですよ!

昔から、戦争には、それがつきものなのだとか!

日本が太平洋戦争に負けて米軍が来た時も、女性は山に隠れて、というのがあったそうですが、特に大きな混乱もなくて幸いでしたね。

やはり二度と戦争はしたくない!

台湾の地方選挙で与党が負けたとか。台湾にはバランス感覚がある。そう思いませんか。

強力なリーダーの後ろには必ずマネーが動いているとか。

しかし、強大なリーダーも永遠ではありませんから。

タグ

2022年11月30日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

アベノハルカス

写真はアベノハルカス16階です。2日がかりでアベノハルカスに到達したのに16階で満足して帰りました。

11月26日8時13分阿波池田発のJRに乗って大阪へ行ってきました。杖を持って行った。忘れるだろうな~と思っていたら案の定、帰りの大阪駅の新幹線ホームで忘れた。あの杖のおかげで、ずいぶん助かった。

26日には11時に天王寺駅に着いて、アベノハルカスへ行ってみようと思って周辺を歩き回ったが到達できなかった。

12時半に、その晩泊るビジネスホテルに到着、それから試験会場の大阪YMCAへ下見に行って、もう一度天王寺駅周辺に戻り、天王寺公園を散策した。15時にホテルにチェックイン、食事もしたし、休憩もしたけれど、歩き回った。

試験は消費生活アドバイザー2次試験、今回で2次試験は3回目、今回は大丈夫と思っていたけれど気になることがある。面接試験官が何番の論文を書いたのか問うたことである。初めての質問だった。

タグ

2022年11月29日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

れいわ

「よだかれん」さんという「れいわ」の人が他の野党の推薦も受けて新宿区長選挙に出たが破れたとか。街頭演説をユーチューブで聞いたが、とても上手だった。

選挙は11月13日にあったらしい。投票率は低かったとか。

「れいわ」が東京に拠点を持てば、東京から日本は変わるかもしれないと思った期待は裏切られた。

「れいわ」が言っていたことを誰もが言うようになった。学生の奨学金のこととか、貧困家庭の増大、しかし「れいわ」は伸びない。

まだ令和は4年なんだけれども

タグ

2022年11月15日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

戦争をなくす第3の道

黒川敦彦氏の11月3日、東京でのStop 緊急事態条項デモ行進をユーチューブで見ました。800人ぐらいが集まって楽しかったと言っていました。彼の行動力に敬服します。

大坂で350人、名古屋で120人が参加したと言っていました。

仙台が11月13日、福岡が11月23日、同じようなデモ行進を計画していると言っていました。

山本太郎氏は参加しなかったようです。山本太郎氏は地方選挙に全力を注いでいます。あれもこれもは無理なようですよ。黒川敦彦氏は山本太郎氏の悪口をちょっとだけ口にしましたが、コロナワクチンに関する山本太郎氏の考えは、間違っていないと私は思います。

黒川敦彦氏は、2023年の1月15日14時~信濃町駅付近で創価学会解散デモをやるのだとか。創価学会は会計報告をせよという主張をしているようです。よく頑張りますね。若い人が頑張るのを応援したいですが、今のところ口だけになっているようです。

いつの朝日新聞か知らないが、読書日和、という切り抜きがある。想田和弘さんが「戦争をなくす第3の道」という記事を書いている。「どんな独裁政権や占領者でも非暴力で倒せる」のだとか。いつか日本も米軍の呪縛から解放される時が来るだろうか。

米軍の呪縛というと、何のことかわからないかもしれません。

米軍はただ駐留しているだけではないと思っています。マスコミに影響力を持ったり、政治に圧力を加えたり、統一教会や創価学会にも何らかの影響力は持っていると思っています。米軍とは無意識に暮らしていますが、直観力を働かせると黒川敦彦氏のような政治活動になるのです。細々とでもよい、続けて行ってほしいと思います。

タグ

2022年11月14日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

コロナ感染

コロナに感染しました。

もう10日も前のことです。予防接種は2021年4月と2022年1月の2回受けていました。

今振り返ってみると軽い症状でしたが、のどの痛みは普通でなかった。4日くらいで治った。痛み止めを飲んでいたので熱はほとんどなかった。

検査も受けなかったし、コロナ感染者の数には入っていないと思う。

今は用心して自宅待機です。でも散髪と買い物に行った。

11月14日、仕事に行きました。朝、すぐに検査を受けました。片方づつ両方の鼻に綿棒を入れて5秒間づつ、ちゅくちゅくします。その綿棒を溶液につけ、溶液を支持薬に流し込みます。1本の線が出たら陰性、2本の線が出たら陽性です。私は陰性でした。症状が出てから10日以上経ち、症状が治まってから7日以上経っているのですから。でも時々咳が出る。これって、もう治らないのではないかと不安になる。そんな時は、治してやる、と思って薬をいろいろ飲む。

タグ

2022年11月12日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

技術の公開

日清食品の社史を読んだことがある。

即席めんを発売した当時、多くの質の悪い参入者があった。これでは、即席めんの市場がダメになると、即席めんのノウハウを公開したという話である。

今、コップ27が開かれているそうである。

3年前くらいだと思うので、コップ24の時だっただろうか。

日本の企業が製品の紹介をした。水と軽油を半分づつ混ぜて軽油を作るというものだった。実際にインドネシアで船を動かしている映像もあった。この時も、多くの質の悪い業者が参入して、この会社は2年前に倒産した。

水素社会も、こうならないかと心配です。

水素社会にするためには、技術を守るのでなく、公開して、できるだけ多くの人が恩恵を受けるような体制ができないかと思う。

タグ

2022年11月10日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

人をからめとる

今、下流志向、内田樹著、2009年第3刷を読み返しています。

学ばない子供たち、働かない若者たち、それは、社会関係に入っていく時に、労働から入ったか、消費から入ったかの違いだというのです。

面白い視点だと思いました。

80年代以降に全国の中学で見られ始めたことなんだそうですけれども、生徒がトイレで煙草を吸っている。それを教師が見とがめて、「こら、煙草吸っただろ」と言うと、煙草をもみ消しながら、「吸ってねえよ」と言うのだとか。

まるで国会答弁と同じ。国会も今や、下流志向なのだろうかと思ってしまいました。

2009年当時ならば、私も内田氏と同じ考えだったと思います。しかし、山本太郎氏を知ってから、考えは変わった。

「強制された無秩序」「膨大な努力を要求する無為」・・・といった一連の不条理な行動は何に基づくものなのか。

それは教室に教師より強い存在がいたとすれば、他の生徒はどうすれば良いのだろう。どうやって自分の身を守ればよいのだろう。今の政治と同じ、今だけ、金だけ、自分だけ、の世界となる。

そんな恐ろしい世界から逃げ出すと、ニートと呼ばれる存在になる。逃げ出したニートには救いの手段がない。なんせ、彼らは誰も信用していないのだから。誰も、あの恐ろしい世界から救い出してくれなかったのだから。やさしい言葉をかけてくれる誰かさんも、いづれは、あの世界の怪物のような人間になると恐れている。

ニートと呼ばれる人たちの教育方法には、パソコンやスマホがある。

消費生活アドバイザー試験のような方法は参考になる。

例えば学校に行けなくなった時点で、次の学級に進むテストをテストセンターなどで受ける。作文などは担任の先生に見てもらえる。学校に在籍しながら、自分で勉強する方法を選ぶこともできるようにすれば良い。自分で勉強し、もっと広い世の中を知るにつれて、社会に対する自信も芽生えてくることだろうと期待したい。

転職を繰り返す思考パターンについても、それが下流志向だと決めつけられれば、転職することは敗北だと思ってしまう。今の仕事、給料は良くても、何をやっているのだろうと思う仕事は少なくないという。すべては忖度の塊のような仕事もあるという。NHK党の党首によれば、NHKをやめられる人は幸せだとか。皆、我慢して、忖度しているのだとか。

私の場合も、卒業して2年で、初めての会社をやめた。会社に不満はなかった。会社をやめて、ずいぶん苦労した。会社をやめたことは下流志向だったかもしれない。しかし、飼い殺しにはされたくない、と思った私の直感は当たっていたと、今になって思う。

タグ

2022年11月2日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

このページの先頭へ