右翼と左翼

4年前だったか、ヤギで町おこしをと考えたことがある。耕作放棄が多い。除草剤を使うよりも、ヤギに雑草を食べてもらおうと思ったのだ.そのうえ乳や肉が利用できれば一石二鳥にも三鳥にもなると。三好高校の協力を得て、何か月かイベントをしたが、不発に終わった。ヤギは結構大きくて力持ちで、私の手には負えなかった。石井町付近に小型のヤギがいるというので見に行った。中華料理店を経営していて、母と一緒に何回か行った。母を徳島逓信病院に連れて行って、その帰りに立ち寄ったのだった。

図書館で借りてきて、「右翼」と「左翼」の謎がよくわかる本を読んでいる。鈴木邦夫著、2014年発行、PHP

氏曰く、日本には左翼も右翼もいない。共産党は議会制・平和福祉国家をめざしているので、もはや左翼ではない。保守系のマスコミや政党は、右翼以上に過激になっている。

日本は平和だ、平和だった、と言っているが、戦後70年、いろんな事件があった。今まで平和でいられたのが不思議なくらい、とこの本を読んで思った。

入るのは簡単だが、抜けるのは難しい、右翼と左翼の組織、サークル感覚で参加しない方が無難、には今までの事件の背景を知ったような気がした。オウム真理教などとも共通する組織論である。これからは左翼・右翼に代わって宗教かなとも思った。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2015年1月19日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ