イチゴ

消毒をしなければ、生ごみの土では育たないようです。

写真は別のイチゴの苗です。葉が褐色になってしまいました。

以前写真で公開したイチゴの苗も褐色になりかかっています。実は赤くなっていますが、期待したほど大きくなりませんでした。

タイのリゾート地パタヤで日本人の詐欺グループ15人が逮捕されたそうですが、日本でも台湾人の詐欺グループ9人が甲府市内の拠点で逮捕されたようです。日本人は日本人への電話による詐欺、台湾人は中国人への電話による詐欺だったようです。両者ともにボスは日本人だと思うのですが、マネーロンダリングの面では西洋ともつながっているような気がするのですが。

先日テレビで詐欺グループのドラマを見ました。最初は面白半分でも途中抜けられないのだとか。いじめのグループでも途中抜けられないらしい。

イチゴのように土が腐っていると枯れてしまう。国が腐るとどうなるだろう。私は別の国に脱出することは考えない。イチゴのように枯れるのだろうか。

しかし、私は堆肥で作った土を、イチゴにとって悪いとは考えなかった。

悲惨な国と言われるベネズエラやイランやアルゼンチンはどうなのだろう。3国共に通貨によって苦しめられている。とすると通貨が悪の根源となるのだが。

イチゴを枯らした堆肥は十分成熟していなかった。1年では無理だ。3年くらい経たないと。でもこの堆肥で全ての植物が枯れるというわけではない。イチゴにとって悪かっただけである。

それを証明するために、しばらくそのままにしておくつもりである。どんな雑草が育つのか、楽しみにしている。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2019年3月30日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ