ノーベル平和賞 日本国民に

今日は午前中は、徳島県女性協議会総会、午後から徳島県男女共同参画リーダー連絡会役員会。

徳島県女性協議会には30団体が名を連ねている。過去には43団体が加入していたが、年々少なくなっているのだとか。三好市にも女性協議会はあるが、加入していない。徳島まで来るのは、たいそうなのだろうと思う。でも、つながらなければ、前には進めない。つぶれるのは簡単だから、と会長も言っていた。

帰りに友達の見舞いに徳島大学病院へ行った。大きいのでウロウロした。友達と同じ部屋に三好市三野町の方が入院していた。三好市市議24人中女性一人だったのに、私を知らなかった。認識の甘さを思い知らされた。

神奈川県在住の主婦、鷹巣直美さんが始めたという「憲法9条にノーベル平和賞を」という署名用紙を持って行った。18名の署名が集まった。55名中18名の署名である。約33%、地域で署名活動をしても、わけのわからない署名はしないという人は多い。私は平和憲法を守ろうという言葉には何にでも飛びつくが、平和に無関心なのか、戦争をしても良いのか、人の気持ちはわからない。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2014年6月14日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ