忙しい1週間

今週も忙しかった。

写真は5月24日(金)徳島県消費者協会総会の講演です。邪馬台国は阿波だったと説明してくれました。台は昔は臺と書き、トと読むのだとか。邪馬台国はヤマタイコクでなく、ヤマトなのだとか。ヤマトとは阿波のことで、後に奈良をオオヤマト(大倭)と呼ぶようになったとか。大倭が大和になったと考えると、理屈に合うのですが。

私は大杉博氏について質問した。徳島市内の人は大杉氏のことを、ごじゃばっかり言うて、と言うけれども、私が最初にこの説に出会ったのは大杉氏によってだった。多少間違ったことを言っても、大杉氏を頭から否定するのではなく、大杉氏の功績を認めても良いのではないかと言いたかったのですが。

今日、土曜日は三好市女性連絡協議会の役員会でした。総会は6月22日(土)13時30分~に決まりました。三好市消費者協会が受付をすることになりました。受付は13時からです。

それに先立って、6月8日(土)に”ときわプラザ”にて「さよなら、アルマ」赤紙をもらった犬~という映画鑑賞にバスでアスティ徳島へ行くことが決まりました。

5月20日(月)の三好市消費者協会総会は無事に終わりました。会員が39名から36名に減りました。私が会長でいる限り会は”ジリ貧”と考えて、会員増のために会長を変わろうと考えています。

5月21日(火)と23日(木)はバイトに行ってきました。

5月22日(水)は丸亀へ洗濯と創生水をもらいに行ってきました。創生水を飲む友の会があって、最初は700名ほどいたのに、今は30名ほどなのだとか。似たような水素水があちこちにできて、そのせいだと思われる。

もう、このランドリーをやめようかと思っていると店主は言った。周辺に似たようなランドリーが次々できて、そのたびに売り上げが減っているのだとか。しかし、洗剤を使わないランドリーはここだけです。

世界の洗剤メーカーを相手に戦っているのです。皆さま、ここのランドリーを応援してください。

香川県丸亀市田村町118-1、9時~17時、金曜日は休みです。斜め前に喫茶店があって、そこで休んでいる間に、店主が洗濯から乾燥までしてくれます。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2019年5月25日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ