難民

これも、三縄婦人会旅行で行ったハーブ園の写真です。昨日の写真と同じ場所です。昨夜、雨は降らなかったようです。

今日は私の誕生日です。おめでとうございます。

涼しいうちに掃除をしましたが、それでも汗をかき、下着を2枚も替えました。

昨日の朝日新聞に、「圧政逃れた先、東京の路上」という見出しで、難民問題を取り上げていた。

私は戦争をする国は、難民問題も含めて解決するべきだと思っている。

かつて、アメリカがベトナムと戦争をしていたころ、多くのベトナム人が難民としてアメリカに渡った。

シリアに兵を出している国は、シリアの難民も受け入れる覚悟が必要だ。シリアやアフガニスタンからの日本への難民申請はアメリカへの移住を日本政府がアメリカ政府に要求しても正当ではないだろうか。

その他の日本への難民申請は、関与している国を調べ上げ、その国へ送り込む。もしも、日本が関与しているならば、引き受けざるを得ない。外務省が交渉力を養う良い機会である。

一方で、事実は小説より奇なり、という言葉がある。闇の貿易商、神崎純也、のノンフィクションなど面白かった。そういう難民たちに自己の経験を書いてもらい、それを難民支援の原資にする方法はないだろうか。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2015年8月4日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ