佐田岬半島

佐田岬半島には多くの風力発電が回っていました。船から風車を撮ったつもりなのですが映っていません。20機、4機、10機、2機、12機、と数えました。自然エネルギーの活用をと日頃から考えているので、このような光景を見ると、うれしくてたまりません。

別府~八幡浜航路には女性専用のコーナーがありました。私を含めて4人の女性が、それぞれに寝そべっていました。交通公社が作ってくれた乗換案内書を見て、八幡浜港からJR八幡浜駅に行き列車に乗る時間の余裕に不安を持った私は、同じ年ごろの女性に、何処へどうやっていくのか尋ねました。八幡浜駅へタクシーで行くとのこと。割り勘で便乗させてもらいました。

その女性は102歳で2年前に義母を見送ったのだとか。自宅が別府方面にあり、愛媛県の義母の家を往復しているとか。十分尽くしたと言っていました。

八幡浜から宇和島までの列車の中で、宇和島に入院している夫を迎えに行くのだという女性に会いました。腎臓が悪く、良い先生を求めて東京から来たのだとか。後で友達にきくと、宇和島には全国的に有名な腎臓専門の先生がいると言っていました。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2019年2月9日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ