急ぐな!

自宅の庭に咲いていたシランの花です。

「これ何という花?」「シラン(知らん)」と子供のころ、よく言葉遊びをしたものです。

昨日、掃除する予定だったのに、今日に延ばしました。

今朝は何も食べずに掃除を始めました。8時ごろ終わったのですが、掃除機を片付ける時、腰がグズッと言ったような気がします。アッ骨が砕けたのとちゃう、と思いました。コーヒーを入れて牛乳を飲み、ごはんを食べたり、自己流作り置きのお好み焼き風ホットケーキを食べたりして、しばらく休みました。昼頃には違和感なく普通に生活できました。年を取ると、細かい注意が必要ですね。

今一番欲しいのは掃除ロボットです。掃除機のコードが邪魔になる!もう7年くらい前になるだろうか。ロボコンをもらって使ってみたが、全く役に立たなかった。すぐに、どこかへ引っかかって止まる。あれは安物だったからで、今ではもっと良いのができているのだろうか。

今日の朝日新聞に、また9月入学の記事が出ていました。

英国オックスフォード大学の研究チームが日本の9月入学の研究をしているのだとか。よけいなお世話だと思いませんか。

文部科学省が検討しているのが、2021年9月の新入生を9月1日生まれまで5ヶ月分増やす案で、文化省は現行の4月1日生まれを変えずに、新学年を9月1日から始める案なのだとか。

文部科学省と文部省はどう違うのかと調べてみると、文部省が文部科学省に変わって文部省は今ないようなのですが・・・。

文部科学省がオックスフォード大学のお墨付きをもらおうとしているのかもしれません。外国のお墨付きをもらわなければ国民の納得は得られないようです。戦後75年も経っているというのに!

五輪をやめて、そのお金で幼児教育を充実するべきだと思いませんか。今から3か月の遅れを取り戻すのも大変ですよ。教育はもっとゆっくりと!と思いませんか。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2020年5月17日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ