山川町医光寺の喫茶室から見た山川町の景色です。消費者協会西部支部のつどいに行った時、時間があれば寄ってみませんか。ユニークな活動をしているお寺です。

今朝早く電話がかかってきて、私が政治家を志した動機がわからないと言われました。

個人の人生は政治とかかわっているから、では不十分らしい。どう説明したら、わかってもらえるかわからないが説明を試みようと思います。

私には敵がいます。殺し殺されるという関係の敵です。私が無事に平和に暮らせているのは、日本政府と日本国民と多くの良識ある人々のおかげだと思っています。

敵の好む政府とは北朝鮮や中国のような独裁政治と革命と革命による混乱です。日本がそうなることは自分の命にかかわることですから、政治にかかわることは自分の命を守ることだと思っています。

私が潔癖であり公明正大であることは、自分の命を守るためです。個人も国も同様で馬鹿正直だと言われようと、潔癖であり公明正大であることが軍事よりも大事なことだと考えています。

誰でも、裸の王様という寓話を知っているでしょう。騙されやすいのは強い権力、弱い女・子供は騙せません。女・子供が生きやすい社会を目指して頑張ります。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2017年11月3日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ