米軍基地

自宅の畑の隅にイタドリが生えていました。取る前に撮影しました。その後、皮をむいて口に入れました。料理するには少なすぎるけど、私の家には何でもあるのです。今日は近所の人から炊き込みごはんをいただきました。こういうのが一番うれしい。

昼頃、知事と県会議員の選挙に行きました。

昨日の朝日新聞で池澤夏樹氏が言っています。

憲法を改正することで屈辱的な条約を無効にできる、と。

それは逆でしょうと言いたい。

池澤氏は同じ文章の中で、では憲法はというと、アメリカがらみの課題について最高裁は「統治行為論」という詭弁によって責任を放棄してしまった。事実上、日米安保条約は日本国憲法の上位にある。行政の頂点には日米合同委員会がある、と書いています。

いくら憲法を改正しても、アメリカ軍基地は一掃されないのです。憲法を改正するのでしたら、アメリカ軍が出て行ってからにしませんか。米軍が日本にいる限りは、米軍に頼りましょうよ。

フィリピンのように、一度アメリカは出て行けば良いと思います。日本人が本当に不安になった時点で、改めてアメリカにお願いすればよい。そうすれば、沖縄、その他の米軍基地での反対デモは起こらないと思います。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2015年4月12日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ