ピン

ベンケイソウ科マンネングサです。いろんな種類のマンネングサがあるようですが、薬草園のはナガバマンネングサと書かれていました。写真は私の家に咲いていたもので、ナガバマンネングサとよく似ているのですが、わかりません。

今、雨が降っています。午前5時です。6月15日予定の梅狩りのことを考えると眠れなくなりました。

フランスだったかイタリアだったか、ワイナリーに嫁いだ日本人妻のことを思い出しています。収穫時期を決めるのに、大変な努力をしていた。

梅にも収穫時期がある。6月1日で良かったかもしれない。6月15日では遅すぎたかもしれない。そう思うと眠れなくなったのです。

昨日のテレビでシャープの失敗の原因を考えていました。提言の中に、日本の電機業界の中に、ピンがいなかった、と言っていたのが印象に残りました。ピンとキリのピンです。

一握りのピンが世の中を動かす。技術・マーケティング・その他、様々なことに精通している日本人がいない、と言っていました。

私はそのために日本の集団経営があるのだと思っている。集団経営では決定は遅いけれども、動き出したら早いと言われてきた。集団経営では最近の変化についていけないのだろうか。集団が大きく成り過ぎて変化についていけないのではないだろうか。一人で決定するよりも、3人程度で決定した方が間違いないと思いますが。

ところで、梅刈りの件に戻りますが、たとえ失敗しようと、6月15日まで座して待つより方法がない。梅が落ちて1個も取れなかったらごめんね。それとも、何か、良い方法がありますか。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2015年6月3日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ