ねじれ

ここは、土讃線三縄駅、今日はここで三縄福寿会の清掃活動がありました。毎年、この時期に行っています。

午前8時集合で、7時半過ぎに自宅を出たのですが、三縄駅に着くと大方の人が来ていました。

8時15分、黙とうがありました。「何の黙とう?」「しらん!」

新聞を見て、すぐわかった。広島原爆投下の犠牲者を悼んでの黙とうだった。

今日は男女共同参画リーダーの役員会だった。直前まで徳島へ行く予定にしていたが、福寿会の活動に変更した。

今日の朝日新聞に、「戦後日本では2つの米国像がぶつかり合う。民主主義や大衆文化に象徴されるあこがれとしての米国と、強引なパワーとしてふるまい畏怖される米国だ」と書いてある。

両方とも本物で、どちらか一方のみを見るわけにはいかない。強引なパワーを発揮する一方、米国発の民主主義や大衆文化も多い。ヒッピー族、ウーマンリブ、Cap、は米国から世界に広がった。日本の保守が顔をしかめるものばかりであった。しかし、強引なパワーだけは、日本の保守に受ける。日本の保守が見習いたいと思っていることである。ここに、ねじれが生じる。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2015年8月6日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ