代理戦争

これは、私の家の1階の南側の窓から撮った写真です。キーウィがうっそうと茂っています。実が成っています。時折、モンシロチョウが飛んでいます。昼間は、こんな景色を見ながら横になっています。戸を閉め切って冷房を入れるよりも、こんな景色を見ながら戸を開け放っている方が気持ちがいいのです。

イスラム国、テロリストが国家をつくる時、ロレッタ・ナポリオーニ著、2015年、文芸春秋社、を図書館で借りて読んでいます。

彼女は中東の戦争を代理戦争だと言明しています。

例えば、日本が朝鮮や中国と戦争をするとして、アメリカが一緒に戦ってくれたとして、日本はアメリカに感謝するだろうか。よけいなお世話と思わないだろうか。アメリカが参戦すれば、ロシアも参戦することはないだろうか。

そう考えると、日米軍事同盟など必要ないと思わないだろうか。

韓国の女性が、キムチやビビンバを日本製として売り出していた、と怒っていた。日本と韓国の戦争もここまで来たかと面白かった。韓国の論でいくと、日本製のぶどう酒は売ってはいけないし、日本製のウイスキーも輸出してはいけないのだろう。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2015年8月11日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ