交通ルール

昨日は三縄福寿会で老人センターの清掃をした後、交通安全の講話がありました。その時の話です。

写真・前方の右に行くと池田町方面、左へ行くと吉野川を渡る三好橋があります。その道の少し手前に北3団地へ行く上り道があります。その道から池田方面へ行く時、どのように行ったらいいのか、という話になりました。前方に信号があります。その信号が青になったら、前の車が通り過ぎてから最後に出ればよいだろうということになりました。それでは、前の車が北3団地へ行きたいときはどうすればよいだろう。指示器は池田方面へ行く時も、北3団地へ行く時も右だから、どちらへ行くのかわからない、と私が質問しました。答えは池田方面へ行く時は指示器を出さなくても良い、北3団地へ行く時のみ右への指示器を出すということでした。

2枚目の写真は右から左に川之江方面から吉野川を渡って池田方面へ行く国道192号線が走っています。私の車は高知方面から来て、192号線に合流しようとしています。その時、指示器が左だったり、右だったり、どちらが正しいのか、という質問がありました。この地点は合流でなく交差点なのだそうです。だから指示器は左なのだそうです。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2016年10月4日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ