みかんの花

自宅のはっさくの花が満開になりました。

今日は空振りばかりです。三縄福寿会で使うタオルを持って役員宅へ2度行きましたが、2度とも会えませんでした。犬がワンワン吠えるので品物を置いてもこなかった。公民館で三好市消費者協会の総会の準備をしてくれるという約束だったので、公民館へ行くと誰もいなかった。問い合わせると明日にしてくれとのこと。待っている間に散髪に行ったり、教育委員会に行ったり、食事に行ったり。

帰ってからは、インターネットで動画ばかり見ていました。最近テレビよりも動画にハマッテいます。非球面レンズには驚いた。球面レンズには球面収差といって、焦点が2つできるのだそうです。焦点を1つにしたのが非球面レンズ、ゼロから製作機械を手作りし、パソコンに数値を計算させ、レンズを磨いたのだそうです。そんな貴重な技術が戦争によってゼロになると思うと、戦争だけはダメだと思いませんか。

ロシアと中国が歩み寄っているという。両国にとっては良い選択で、誰かさんがあわてていると思うと痛快ですが、日本にとっては困った困った、です。もしかして、中国とロシアの脅威を煽り立て、軍備が増強されるかもしれません。韓国の嫌がらせも何らかの関係があるような気がしています。

でも民主主義というのは柔構造なんです。かなりの圧力にも耐えられます。今こそ日本の民主主義が試される時だと思っています。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2015年5月8日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ