議員のモラル

ここは、加茂の公民館です。ここで、憲法9条を守ろうという会の役員会をしています。

今日は、三好市議会へ傍聴に行ったが、三好市庁舎を撮ろうとして忘れた。木下議員の資格審査特別委員会が開かれていました。4回目になるそうです。

三好市民が理性的な議員を選んだおかげで、この委員会では賛成多数で、木下議員の議員資格がないと判断されました。しかし、本会議で3分の2以上の賛成が必要で、まだ、決まったわけではないそうです。

なぜ、議員資格がないと判断されたのかというと、議員の兼業を禁止している地方自治法92条に違反しているからという理由です。

木下議員は「NPO法人阿波池田」の役員になって、三好市から補助金をもらっていました。県に提出した定款・役員名と三好市に提出した定款・役員名が違っているのだそうです。収入・支出の記載もでたらめだと言っていました。県に提出した定款に記載のない事業を、三好市の補助金を使って行っていたそうです。これらは1部で、木下議員には以前から様々なうわさがありました。市道を改修するといって、自宅の墓の擁壁を作ったといって監査請求し、皆様から署名をいただきましたが、それは期限切れということで、空振りに終わりましたが、これは別の案件です。

政治に対する不信感が叫ばれていますが、議員同士が襟を正す機会が訪れようとしています。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2015年9月1日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ