腹を立てるかわりに挑戦を!

石の博物館、大歩危からの写真です。南北に流れるのは吉野川、遠くに大平氏の休憩所が見えるのですが。

久しぶりに行ったら、喫茶店のメニューが大きく変わっていました。ジビエのハンバーガーが多数、私はミニカレーを食べました。

今日、午前8時ごろ選挙に行ってきました。

私が町内会長だった時は、投票所に町内会長が座っていたのに、今日の立会人は町内会長ではなかった。

私がプログに書いたせいで、立会人が変更になったのかなと申し訳なく思っています。

こんな小さな人事にも誰かが介入しています。

腹を立てるかわりに、粘り強く挑戦しましょう。何に挑戦するかって?何もかもにです。電気代を細かく節約しています。市議選にも挑戦してきました。消費者の試験にも挑戦し続けます。このプログを書くのも挑戦の1つです。

憤死などという言葉がありますが、頭を切り替えて、別のものに挑戦すれば、死ななくて済むのに、と思います。生きていれば、また良いこともあります。

自殺や犯罪なども、憤死に近いのではないかと考えます。内にこもったエネルギーを外に出すのが挑戦です。

子供の教育や受刑者の教育にも、規制するのではなく、寝食を忘れて挑戦できるものを見つけることが大切なのではないかと考えます。ゲームや賭け事は寝食忘れて挑戦できますが、それ以外のもので。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2021年10月31日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ