選択できる権利

ナツメの花です。ちょうど敬老の日にリンゴの味がする小さい実をつけます。

昨日の新聞に、原発再稼働・親電力利用者も負担、という記事が載っていました。

原発に反対して親電力を選んだ人もいる。親電力利用者が原発再稼働の費用を負担するとなると、消費者の選択の自由は脅かされる。

ケネディー大統領は消費者の4つの権利を宣言した。

安全である権利、知らされる権利、選択できる権利、意見が反映される権利、

消費者の選択できる権利を侵害することは国際消費者機構にも反することではないのか。

経済産業省は速やかに原発再稼働の費用負担を新電力に負担させることを撤回してほしい。

消費者もそのために連帯して戦うべきである。

タグ

2023年7月27日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

東北八重ヒマワリ

友達のラインからの映像です。東北八重ヒマワリと言うのだそうです。こんな花があるのだ、初めて見ました。しかし、これでは種も油も取れないだろうと思ったのですが。

コロナ3年で消えた日本人の100兆円、だって。

マスク配布に6400億円、無料PCR検査所に3200億円、ワクチンと特効薬に1兆円、GOTOに3兆2500億円、それでも合計5兆2100億円、本当に100兆円も?どこに消えたのだろう。

金は持てば持つほど、欲しがるのだとか。

金を持てば持つほど、権力が入ってくるからなんだとか。

せめて、金で意に反することをするような人間にはなりたくないですね。

戦後のGHQの焚書の話がネットで良く出てくるけれども、焚書を主導したのは日本人、日本人がなぜ菊池寛の小説を焚書にしたのか、誰か、教えてほしい。

タグ

2023年7月25日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

1世代1度のチャンス?

昔、詩吟の会で伊勢神宮に行った時の写真です。もう20年前になるかな~

ネットのニュースでは、窮地のロシア「草刈り場」状態、英M16に続き、米CIA長官も、ロシア国民に情報提供を呼びかけたとか。

しかしユーチューブでは、ウクライナ戦争ではCIAや米軍兵士が多数死んでいるとか。米軍の方があせっているとか。

ウクライナ戦争は米国が仕掛けた戦争とは、どれくらいの国民が知っているのだろうか。

北朝鮮のミサイル発射実験、北朝鮮の気持ちはよくわかる。せめて経済制裁をやめたら、貿易の自由を認めたら、北朝鮮の態度はずいぶん変わると思うのですが。北朝鮮に対しては、お気の毒に!、としか言いようがない。

7月15日の朝日新聞・天声人語に、湾岸戦争が終わったばかりのころ、日本には憲法9条があるから戦争をしないのだという高知市に住む男子高校生の投書が米国の新聞に載ったのだとか。米国からの反響は大きく100通を超える手紙が届いていたとのこと。しかし、10年ほど前に彼は早世したのだとか。

世界を敵に回して生き残った奴はいない 宝島社 を連想しました。

タグ

2023年7月23日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

大阪万博

ナンテンの花です。2020年に撮りました。。今は散っています。

今週は毎日、何かしら、行事がありました。

火曜日はシルバー人材センターの人に来てもらって、庭の掃除や草取りをしました。

水曜日は料理教室に行きました。作った料理は、ナスと豚プルコギ風、トマトとガリのサラダ、細切りジャガイモの炒め煮、また家で作ってみようと思っています。

木曜日は薬局へバイトに行きました。9時半から17時までです。弁当を持って行きます。

金曜日は病院に行きました。健康診査して、アレルギー薬をもらいました。健診の結果は3週間後とのこと。

そして今日は一日家に居て、料理を作ったり、体操をしたり、プログを書いたり、しています。

ユーチューブで、大阪万博大ピンチ、大阪万博あきらめようや、など、3つぐらいの記事を見つけました。

もういい加減に中抜きとキックバックのためのイベントはやめてもらいたいですね!のコメントには同感です。

道路無い、海運路無い、資材置場無い、コンクリートプラント足りない、予算足りない、とか。

大阪万博をやるために吉村知事はどんな手を使うのか、見ものですね。

タグ

2023年7月22日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

キーウイの花

2020年に撮影したキーウイの花です。今は実ができています。

米オフィスがらがら、とか。

在宅勤務の普及、FRBの利上げ、銀行の経営破たん、などで米国の商業用不動産が値崩れを起こしているとか。

2023年~24年に満期を迎える融資額は約130兆円、融資残高は約400兆円とか。

日本は関係ないと思っていれば、大間違い。米国がくしゃみをすれば日本は風邪をひくとか。第3次世界大戦を警戒せねばならない。米国は戦争によって不況を克服しようとしているから。

満州国の関東軍は麻薬マネーで維持されていたとか。

これからの日本軍も麻薬マネーで維持されるのだろうか。

大坂のカジノの金が軍事費に回るのではないかと心配している。

タグ

2023年7月16日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

ほうき草

2021年、まんのう公園へ行きました。ほうき草を見に行きました。SDGsのためには、手入れをするよりも、雑草で自然のまま、ほったらかしにしておいた方が良いと思ったのですが。

中身は水なのに高級化粧品を取引したように装って、消費税還付を受けようとしていたのだとか。輸出品は免税になる仕組みを利用したのだとか。

やはり、消費税は廃止ですね。山本太郎さん!がんばってください!

2025年4月開幕の大阪・関西万博に参加する国・地域の建てるパビリオンの建設申請が1件もないのだとか。

大阪市民の間で、万博反対の声は上がっているのだろうか。上がっていても、マスコミが報じなければわからない。ユーチューブでも、そういう声は見つからない。

日本が万博の事業費はすべて負担しますから、どうか日本に来てください。

庶民は疲弊しているのに、世界は戦争をしているのに、日本は万博の開催に血眼になっている。これって、どこか、おかしいと思いませんか。

最近、トヨタさんが叩かれていますね。

曰く、トヨタがおかしい、好業績でもトヨタの株価が冴えない本当の理由、新社長の「EVファースト」宣言動画はなぜ削除されたか、日野やダイハツの不正は偶然か、トヨタ販売店へのまがまがしい「監査」と「監視」の実態、本当にテスラに勝てるのか、プリウスの未来は「零戦」か

これらのことは、トヨタが政治に目覚めた「あかし」です。

トヨタのような巨大企業が政治に目覚めてほしくないという誰かさんの思惑です。トヨタが東芝にならないためには、歴史に学ぶこと、トヨタ独自の路線を貫くことが必要です。今の政治家も、今のマスコミも、目先のことしか考えていない。政治家は選挙に勝つこと、マスコミは売れる事、そのためにはマッチポンプも辞さない、そのことを念頭に置いて、今後の戦略を立ててほしいと思います。

タグ

2023年7月14日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

サイバー犯罪(2)

写真は一人の処方箋です。6枚あります。この処方箋の問題点は、処方する薬の名前を書く場所が狭すぎて、1枚の処方箋に2つくらいの処方しか書けないことにあります。

こういう処方箋を選んだ事務に問題があるのか、

昨日、消費者協会で薬の話をしました。その時に問題提起をしました。消費者に問題提起をしても何の解決にもならないのですが、黙って見過ごすよりも、と思って。

もう一つの問題提起は廃棄される薬の山、という写真です。

奥が期限の切れている薬、手前は期限はまだ残っているが1年間使用されていない薬、現金問屋で安く買い取ってくれるらしいが、売っても数千円、毎日の業務に忙しい薬局でちゃんとできているかどうか、という話をしました。

私がメモリーを持って行くので、パソコンとプロバイダーを用意して、とお願いしていました。

用意してくれていて、試しの試験もしてくれていたはずなのに、プロバイダーとパソコンの接続が悪くてプロバイダーは機能しませんでした。

こんな経験は10年前にもあり、これで2回目です。驚きませんでした。これがサイバー犯罪というのです。身近にサイバー犯罪があることを知るべきです。

タグ

2023年7月5日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

公正取引委員会

6月29日、三好市消費者協会の総会をしました。

その際、公正取引委員会・四国支所取引課長が「ウソつき広告にご注意!」~安心なお買い物のための取り組み~という演題でご講演いただきました。

写真はその様子です。

国家公務員、しかも公安委員会なる人物に出会ったことがなかったので、どんないかめしい方が来るのかと思っていたら、案外普通の方でした。

景品表示法は知事や適格消費者団体の専売だと思っていましたが、公正取引委員会がかかわっていることを知って頼もしく思いました。やはり、知事や適格消費者団体だけでは弱い、いろいろな機関が関わらなくては。

公正な企業が適正な価格で販売し、公正な社会を実現していくためには、私たち消費者が公正な目を持ち、声を上げる必要があります。

黙認することは、悪い企業が淘汰されないことを意味します。

嘘つき広告を見つけたら、公正取引委員会四国支所取引課の電話番号は☎087-811-1754

消費者庁「景品表示法違反被疑情報提供フォーム」☎03-3507-8800 です。

噓つき広告を見つけたら、進んで電話してみましょう。

公正取引委員会はセミナーを通じて積極的に消費者と関与しようとしています。

香川県・徳島県では、よくセミナーをするのだけれど、愛媛県・高知県は関心がないのだとか。

適格消費者団体は全国で23団体ありますが、四国ではゼロです。

タグ

2023年7月2日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

サイバー犯罪

今年のカシワバアジサイです。去年、枝を切り詰めたのに、なぜか、たくさん咲きました。

花瓶にいっぱい刺して、今年も枝を切り詰めようと思っています。

下の写真は庭に咲いていたカシワバアジサイです。写真に撮ると切った花と生きている花の色が違います。

「ルフィ」13人に指示か、と新聞の記事があります。

細かくルフィの行動が記されていますが、情報をルフィがどこで手に入れたのかは記されていません。

ルフィはただの駒、ルフィを動かしている奴がいると思っていますが、やはり悪い奴ほどよく眠るのでしょうか。

先日、徳島まで「よくわかるサイバー犯罪の傾向と対策」という講演を聞きに行ったが、私の期待とは大外れだった、

私の知りたいことは、他人のコンピューターの情報を本人の知らない間に変更することができるかどうか、というものだった。

最近のことでは、県の消費者協会の会長の名前が稲井から稲内に変わっていた。

一度確認して入れた名前を再度は確認しなかった。

最近、政府のマイナンバーカードの間違いがよく報道されるけれども、あれは誰かが後で操作したものではないかと疑っている。私のパソコンでは10年以上前から、そういうことがよく起こっていた。

微妙に変えているのである。自分で間違えたのか、誰かがいじったのか、わからないように。

タグ

2023年7月1日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

このページの先頭へ