懲罰特別委員会ですって???

今日から、12月議会が始まりました。

先決処分として、職員の給与を人事院勧告に従って、下げることが提案されました。

私は反対しました。

その理由;

財政赤字は、無駄な公共投資をすることが原因だと考えております。

無駄な公共投資は、私が議員になってから、3つありました。

1.腕山ロッジの焼失

2.新山の宅地開発

3.アンテナショップ

だから、財政赤字は私たちの責任でもあるわけで、職員の給与だけを下げるのは片手落ちで、私たちの責任も問うた上で職員の給与を下げるべきだと考えます。

片手落ちという言葉が差別用語に当たるから、発言を取り消すように勧告されましたが、私は自分の言ったことには責任を持つと言って、勧告を拒否しました。

そうすると、懲罰特別委員会・・・ですって???

私には何が何だかわかりません。

私は懲罰に値するようなことを言ったのでしょうか。

私が納得のいくようなご意見をお待ちしています。

どの議員の説得にも、私は納得がいかなかったので、応じませんでした。

H.23.11.29 記入  徳島新聞を読んで思いました。これは、私と木下議長のけんかではないかと。彼が議長としての権力を使って何ができるか、楽しみにしています。

H23.12.22.徳島新聞 ジュニア 川柳

けんかする理由毎回くだらない   北小松島小6 福本もと小夏

けんかやだ友達が消えなかま消え  南小松島小4 坂賀泉美   だって・・・・・

でも、やってしまったことを後悔してもしょうがない。

けんかは、気力と体力のあるうちに・・・しておくもの。

おかげさまでけんかのやり方を教えてもらった。

ああ、けんかって・・・こうやってやるものなのだ・・・って。

アンテナショップについて

H23.12.5 .観光特別委員会において、私は言った。

アンテナショップは1ヶ月、5万円で市から福祉が借りています。社会福祉協議会に市が補助金を出して、その補助金が市へ入ってくる。これを花見酒の経済というんですよ。

アンテナショップは市が博愛会に貸していて、博愛会には市が補助金を出していないそうで、私は訂正して謝りました。

しかし、博愛会は善意の寄付があったり、お年寄りの介護で維持している組織です。

いくら博愛会にお金があったとしても、そんな関係のないところに、使用料や人件費を出して、それで、市の観光産業が活性化するのならばともかく・・・お気のどくに・・・とは思いませんか。

平成24年3月16日

片手落ち・・・・を再び考える。

言葉・表現を考える・・・・今一度・・・・竹内 良氏の考え方と私は同じです。竹内氏の言葉を借りれば・・・・

「この言葉、使ってもいいですか」社内でたまにこんな問い合わせを受けることがある。この場合の問い合わせ者の本意は、「いわゆる差別語に該当するか、だとしたら使ってはいけない言葉か」という趣旨だろう。ここから2つのことを考えたい。まずはじめに、差別語・表現とか、差別語用語というけれど、そうした言葉は、もともとあるのだろうかということだ。私は、そうした言葉、それ自体が独立して存在するわけではないと想う。・・・・・・そして、その差別性のあるなしは、文脈の全体でこそ判断できることである。この場合の、私の差別性のあるなしの判断機軸は、「誰か人を傷つけることになるかどうか」である。次いで、ある言葉を「使っていいかどうか」は、差別性のあるなしとは別の視点で、表現者自らが判断するべきことだ。差別的響きがあると判断する言葉であっても、表現者自らの判断で使うか使わないかは決められるべきだ。自己の知識と見識、体験と人を想い遣る視点で判断することである。

使って良いかどうかという判断は、他者に委ねてはならない。私たちはあらゆる言葉を自由に駆使したい。自分の想いを、感情を言葉に託し、言ったり書いたり表現したい。人は一人では生きられず、他とのかかわりの中においてのみ生きられる。だから他とのさまざまな方法でコミューニケーションを取ることが、生きていく上で必要なのだろう。ここにおいて、表現の自由は最も基本的な人権のひとつだと想う。だからこそ、法はもちろん、権力ある機関にも、なんびとにも、ある表現について「使ってはならない」などという規制をすることを許してはならない。逆に「これは使ってもよろしい」というような、「お墨付き」判断を誰かからもらうというような行為もあってはならない。判断するのは、あくまでも表現者自身だ。私たち一人ひとりだ。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2011年11月28日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ