菜の花

辞書で調べると「菜の花」ですが、この花は白菜の花です。ダイコンもこんな花ですが、まだ咲いていません。今日は白い蝶が畑の間を5、6羽舞っていました。

電気「昼がお得」各社PRだとか。「余る太陽光、再エネの有効活用に」だとか。

私なんか、とっくに実行しています。

夜沸かす風呂の給湯を昼に設定したり、最近は充電器の夜間充電の設定を昼にしたり、

住宅用エネルギー管理システムの普及が鍵だろう。

先日はドコモのdカードに連絡してETCカードを解約した。頼んでもいないのに、dカードに変えるとETCカードが付いていた。しばらくそのままにしていたが、ふと契約書を見るとお金がかかる。お金のかかることは極力やめようと解約した。それにしても以前ならば、「これはどうしますか、あれはどうしますか」と一々聞かれたが、最近は誰も何も言わないので、うっかりすると余計な契約をさせられる。子供の時から契約についてしっかりと学ぶ必要がある。特にリボ払いをメールで盛んに勧められる。うっかり「リボ払い」なんかすると「いつのまにこんな借金が」ということになるので用注意である。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2024年4月1日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ