賢いね音頭

ここは、三好保健所です。今日はここでCapみよしの大人のワークショップを受けました。保健所と保健センターを間違えましたが、少し早目に出ていたので間に合いました。

身の守り方など、具体的に教えてもらいました。まず、知らない人とは、逃げられる距離を取って話すること。取っつかまったら、急所よりも、足の甲を踏んずけるか、足の下腿部分を蹴ると良いとか。後ろからの場合は、腹を肘で突く方法とか、口をふさがれた時は、小指を引っ張っる方法とか、声の出し方など教えてもらった。

一つ人より賢いね、二つふしぎと賢いね、三つみごとに賢いね、四つよっぽど賢いね、五ついかにも賢いね、六つむやみに賢いね、七つなるほど賢いね、八つやっぱり賢いね、九つここにも賢いね、十でとっても賢いね、頭をなでなでして、子供と一緒に遊びませんか。

ほめてあげれば、子供は明るい子に育つ、認めてあげれば、子供は自分が好きになるとか。

帰りにお好み焼きを食べて、昨日作りかけの籠をもらいに行って、少しおしゃべりして帰りました。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2015年3月15日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ