ジオパーク

今日は近くの保育所へ交通安全のお話を聞きに行ってきました。池田警察署交通課のお姉さんが、手品のようにエプロンから次々に道具を取り出すのには驚きました。横断歩道、踏切、自動車、子供たち、信号、等々です。

最後に、子供と手をつないで、保育所前の横断歩道を渡りました。県道268号線は、車が多くて驚きました。三縄福寿会の会員が10名ほど来ていました。三縄地区に、写真のようにたくさん子供がいることにも驚きです。めったに子供にお目にかかれないものですから。

先日、医王寺へ行ってきました。山川町の山の上にあるお寺です。そこで、写真のような機械を見つけました。石段などを修理する機械なのだとか。

今日の昼からは、三好市観光協会の総会でした。ジオパークとは何か?という話をききました。たいへんわかりやすく説明していただきました。ジオパークはヨーロッパから始まり、日本ジオパーク委員会が発足したのは2008年なのだとか。

「ジオパーク」を名乗るためには認定試験を受けて合格しなければならないのだとか。その認定は4年ごとに更新しなければならないのだとか。悪いことではないので、反対はしないけれども、ヨーロッパの人は金儲けがうまいと感心したものです。無から情報だけで仕事を作り出す。フェイスブックもツイッターもビットコインも似たようなものですね。さらに言えば、オリンピックも万国博覧会も、まるでマルチ商法のように、創業者がすべての利を取り、下々は踊らされているだけのような気がします。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2017年6月19日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ