台湾TSMC(1)

写真の器具は、いずれも足踏み器、右のソロバンのような器具は昔からあったもの、左の電動機は母が今の私くらいの年齢時に買ったものです。

左の電動機を母が買った時、私は腹を立てたものです。また、余計なものを買いまわってと。母が、「こうするんよ、使ってみて」と言っても拒否していました。

母が死んでから押し入れにしまっていました。最近、押し入れから取り出して使っています。母さんごめんね!と言いながら。

ユーチューブからの情報ですが、熊本菊陽町で建設されている台湾の半導体企業TSMC、やばいようですよ。

台湾でも水の汚染が問題になっているようです。

熊本でも水源枯渇と水質汚染で第2の水俣病になるのではないかと危惧されています。

問題は政府の補助金4760億円です。金に目が眩んだ連中が、欠点には目をつぶってしまった。原発と同じ構造です。

水が汚染されると、水道水の問題だけではすまない、食べ物全般に及びます。

地下水源が枯渇すると、地盤沈下などで、住宅や建物にも被害が及びます。

大阪万博も4760億円くらいの国の補助金がほしいのでしょう。維新が余った金を懐に入れられる程度の金が。外国の企業にできて、なぜ大阪万博にできないのか、という維新の気持ちもわかりますね。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2023年10月21日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ