働き方改革

安倍首相のいう働き方改革がどんなものかは知りませんが、この言葉を聞いて私なりの働き方改革を考えました。もしも当選していたら一般質問で言うつもりだった案を書いてみます。何処かで誰かが実現してくれれば、と思うのですが。

公務員の正規雇用者は守秘義務があるのでバイトはできないそうです。公務員法で決められているそうです。

しかし非正規雇用者はバイトができるそうです。役場を午前8時から午後8時まで開いていることとし、午前8時~午後2時までと午後2時~8時までの2交代制6時間勤務とし、積極的にバイトを奨励するのです。

箸蔵ではすずなりになったハッサクが誰も取る人がなく落ちています。柿も同様です。畑は荒れ果てており商店街はシャッターが下りたまま。ちょっと手を加えれば商品になるものが、むざむざと打ち捨てられています。選挙で三好市内を回る中で小水力発電の適地が数多くあることを知りました。若い力で三好市を盛り立ててほしいのですが、生活の基盤がなければ出て行くより他ありません。役場が生活の基盤を提供することにより若者が残って、新しい発想で三好市の産業を育成してほしいのです。

人は石垣、人は城、という歌がありますが、箱モノを作るよりは若者に投資し、企業誘致よりも地場産業の育成に力を入れてほしいと思います。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2018年4月16日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ