情報と責任

昨日は保育所で焼き芋をして食べました。まず、芋を洗って、アルミ箔に包みます。そこまでしたのが午前中、午後から火を燃やしました。私は燃えている火の中へ芋を入れるのかと思っていたが、そうではなかった。まず、炭を作って、その中に芋を入れ、再び火をつけて蒸し焼きにするのだとか。写真の火の中に芋は入っていません。焦げることもなく、うまく焼けておいしかった。

赤く燃えたる火を見たり けもののごとく 汝は沈黙して言わざりき

炎を見ながら、20歳ごろに一生懸命おぼえた詩を思い出していた。人には関心がなかったので誰の詩かは知らない。

炎は赤ではなくオレンジ色だった。火は沈黙してなどなかった。パチパチ・パチパチ、時にはパーンと騒がしい。保育所と暖炉の違いなのだろうか。

16時に教育会館へ行き、9条の会の役員会に時間があったので、辻の図書館で時間をつぶした。11月21日~23日に総合体育館で平和展をします。よろしくお願いします。

今日は朝から雨模様だったので、スマホのゲームをしたり、ユーチューブを見たり、ボサーッと過ごしました。体操がなかなかできなくて、朝の分が昼過ぎになった。

今日の朝日新聞に、試されるアジア経済、自立した成長へ・郵貯をモデルに国内で資金回せ、という記事があった。

もう20年以上前、初めて町会議員になったころ、町が借りている債務の利子が、7%~9%だった。なぜ、もっと安い金利に借り換えないのかと質問したことがある。誰も答えてくれなかったし、それに関する本を読んだこともないが、何となくわかるようになった。私の質問が原因で郵貯の民営化が進んだのではないかと責任を感じている。しかし、私だけではなく官僚組織を微に入り細に入り書いて、外国に情報を与えた日本人は大勢いるのだから、と自分をなぐさめている。太平洋戦争の時、日本兵の日記を見て、戦略を考えたという状況が今も続いているだけのことである。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2015年11月13日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ