生ゴミ2

現在の生ゴミ処理設備です。写真を取るに当って、周辺がゴミだらけだったので、掃除をするのに時間がかかりました。でも、掃除といっても、ゴミを前の畑に捨てるだけですから、可燃ゴミ袋にも不燃ゴミ袋にも入れる必要がないですから、らくちんです。屋根から雪が落ちてきて、ふたがこわれました。修繕しなければならないのですが、上に木を置いて応急処置をしています。中の土は使ったので、かなり減っています。でも3分の2以上はあると思う。

10月ごろ母子会から飯泉徳島県知事を励ます会に出てくれないかという依頼があった。あまり考えないで了承し、金を払ったので、昨日出席した。どんな会なのだろうという好奇心もあった。

大田知事が当選後1年経たないうちに県議会でリコールされ、義憤から大田知事を応援したことを思い出した。非自民の首長は常にリコールの危機にさらされている。

「なぜ自民以外の政党は権力を保持できないのか。もっとも単純な理由は、政権の掌握によって自民党と違いのない勢力に変わるからだ」という人がいる。確かにその通りだが、地方政治での経験不足、地方政治で非自民を貫くことができないという厳しい局面がある。

グルーグマンは言う、「全世界の支配者たちは、結局、愚痴り屋集団にすぎないことが判明する。ただ、彼らは軍資金を備えた愚痴り屋であり、ついには米連邦議会を買い取ってしまった」

グルーグマンと同じことをツイッターでつぶやいた私は、22万円の損害賠償を払えという裁判所の判決が出た。これが日本の言論の自由の実態である。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2014年12月22日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ