ムカデ

写真は太古の森、香川県三木町、メタセコイアの木々たちです。

昨日の夜、ムカデにかまれました。コタツでウトウトしていて、気がついたら、ムカデが手のひらを這っていました。そのままじっとしていればよかったのに、急いで手からどけようとしてかまれました。

虫刺されに良いと言われて作っておいた葛葉の焼酎漬けをつけて我慢していましたが痛みが取れません。

スマホで調べると43度以上のお湯で5分~20分ほど洗いステロイド剤を塗れば良い、石鹸で洗うことも良いと書かれていました。

お湯には5分もつけていられませんでした。お湯と石鹸で洗って、手持ちのマイザー軟膏をつけ、という動作を2~3回繰り返しました。

その間、ムカデを探しました。どこへ行ったのか、見つかりません。

そのうち、後ろの首の辺りでゴソゴソしているような気がして、そっと上着をぬぎました。

上着の後ろえりにムカデがいました。急いで急須にお茶の入ったパックを入れ湯を注ぎ、ムカデにかけました。ムカデは死んでくれました。

痛みは取れないまま、アレルギーの薬を飲んで寝ました。今朝は手の腫れも痛みもなく無事に生きています。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2018年11月9日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ