目からウロコ

先日、ドイツ館へ行った時、洗面台に飾っていたチューリップがとてもきれいだったので。

今日は午前中に用事を済ませて。昼からはユーチューブを見ました。ちゃんと編集されていない録画で、同じ画面が何回も出てきたりして、4時間ぐらい見ましたが、おかげさまでよく理解できました。

ユダヤによる世界戦略というのは、ディビット・ロックフェラーによって創設されたCFR(外交問題評議会)のことだろうと思いました。

東京特捜部による不正・でっちあげ・なども面白くききました。東京特捜部は国内の政治家ではなく、米国に仕えているのだということも納得しました。ただ、私としては、脇が甘いというか、鈴木宗男氏にしても、田中角栄にしても、石井一氏にしても、世界における日本の位置を知らなかったというか、国際感覚がなかったというか、自国のことしか考えてなかったというか、日本のトップになったというだけで、おごりはなかったのだろうか、とは思う。

世界のマイノリティ支配、中国は客家が支配し、米国はユダヤが支配し、日本は朝鮮族が支配しているのだとか。

イスラエルが核実験をした場所は中国であり、最近は北朝鮮で行われているのだとか。

目からウロコが落ちるようなことばかりをきいています。

タグ

2016年2月29日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

年次改革要望書

今日は詩吟の錬成大会が加茂でありました。写真は三繩小学校の子供たちが順番に吟じているところです。最近インフルエンザが流行しているとかで、欠席者多数でした。

私は、奥の細道より「平泉」芭蕉作を吟じました。さても義臣すぐって、この城にこもり、・・・夏草や・・・という俳諧歌です。

帰って、ユーチューブを見ました。年次改革要望書、毎年、米国が日本政府に出していた要望書なのだそうです。その中には郵政民営化や談合の廃止、裁判員制度なども含まれていたそうです。鳩山首相の時、廃止されたそうですが、安倍政権になってから名前を変えて復活したそうです。国家戦略特区というのも、日本を破壊するような米国の戦略特区なのだと警告していました。

タグ

2016年2月28日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

文化の森

今日はアスティ徳島へ行ってきました。チャット・モンキーとかのライブがあるそうで、大変にぎわっていました。若い人たちばかりの集まりでした。私のような年寄りには何のことだか、さっぱりわからない。

私は”プレゼン資料作成講座”に参加しました。アニメーションを習ったのが新しいことかな~消費者協会で使えるようにがんばります。講座は10時~12時だったので、みよし野で野菜バイキングの食事をして、久しぶりに文化の森へ立ち寄りました。

文化の森で鳥居龍蔵展を見て、徳島大学総合科学部絵画表現研究室の卒業制作展を見て、図書館へ行きました。どこへ行っても、まあまあ人が来ていて、閑散とはしてなかった。文化の森では芝桜の植え付けをしていました。

17時ごろ家に帰り着きました。朝は良い天気だったのに、雨がポロポロ降っていました。

タグ

2016年2月27日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

拝啓、高橋史朗様

先日レストランで食べた前菜です。白い器は食べ物が栄えますね。

今朝、家で食べたのはサツマイモ、ハッサク、ナスのみそ汁でした。

昼から「日本が戦争をするとき」というユーチューブを見ました。6人の女性が全員、戦争を抑止するために憲法は改正するべきだと言っていました。

尖閣諸島に中国人が来たらどうすると、問題提起をしていました。2014年の中国漁船サンゴ密漁問題の時にも、海上保安庁が10人の中国人船長を逮捕しただけで終わってしまった。尖閣諸島の時も海上保安庁が本気になって逮捕すれば解決できる問題です。

サンゴ密漁事件の時も、海上保安庁が本気を出さないのは、憲法改正が目的だと思いました。

今、高橋史朗氏の「日本を解体する」戦争プロパガンダの現在、WGIPの源流を探る、を読んでいます。

氏の言うことは、その通りなのですが、だから、どうするのか、という日本の行方において違いがある。氏は日本会議のメンバーのような気がする。櫻井よしこさんが仲間だそうですから。日本会議には統一教会というCIA傘下の宗教団体が入っているそうです。

氏は朝日新聞だけを非難していますが、リチャード・コシミズ氏によると、大手の新聞はすべてCIAの傘下にあるとか、私はリチャード・コシミズ氏の方を信用します。

そんなこと、できないと思いますか。簡単なことです。最も影響力のあるポストに、1人か2人のCIA要員を配置しただけで、CIAの傘下に入ることになるでしょう。

リチャード・コシミズ氏によると、日本の検察・最高裁判所・日本の中枢部は、すべてCIAの傘下にあるとか。そういう状況の中で、日本が軍備を持てば、戦前のように、いえ、戦前以上に悪くなるに決まっています。高橋史朗さん、芋でも食べて、目を覚ましてください。

米国の本当の敵は中国ではなく、日本とドイツだということをお忘れなく。日本が自国を守るためには、プロパガンダに冷静に対応し、自国の治安をよくし、テロ攻撃にスキを見せないことであって、それは警察だけで充分対応できます。

タグ

2016年2月26日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

資本主義

私の家の庭にある”トチノ木”に鳥が巣を作っていました。以前、柿の木にも巣を作っていたことがあり、スズメの巣だろうと言う話を聞いたことがあります。これも、スズメの巣だったのでしょうか。今朝は庭にヤマガラが来ていました。

昨日は西部みんなの9条の会のメンバー8人と共に、15時から辻駅で辻高校生に戦争に関するアンケートをしました。53名のアンケートが集まりました。

高校生と話しするのは面白かった。化粧をしている高校生がいて、何で化粧するの?親や先生に何か言われん?ときいてみた。化粧は授業が終わってから、自分の劣等感を隠すためにするのだと言っていた。化粧をしていても、していないと言い切る高校生もいた。

元高校教師に、高校生の化粧について尋ねると、彼は寛容だった。校則を上から押し付けて、高校生に考えさせないことが悪いと言っていました。

先日、女性連絡協議会で帰りにフジグランへ寄った時に、本を3冊買いました。1冊は、姜尚中氏の「悪の力」、西洋では悪は自分の外にあり、日本では自分の内にあるという違いだろうかと思った。

日本の宗教では人間の自我と欲望が悪の本質であり、虚無とは自我を捨てたようで捨てていない、すべての欲望をあきらめた上で、自我だけは捨て切れない最後のあがきが破壊へとつながる道ではないかと思った。

西洋人ほど楽な生き方はないと思った。神様さえ信じていれば、悪は自分の外にあり、どのような悪徳をしようと、それは神の思し召しであり自分に非はないのである。だから自分を正当化するために悪人を探すことに血眼になる。悪人がいなければ、悪人を作ってでも自分のために戦おうとする。そのためには手段を選ばない。1神教が世界を席巻している理由ではないだろうか。

自我と欲望を無限に膨らます資本主義が悪の培養基だというのは、そのとおりだろう。資本主義の行き着く先は戦争であり、戦争によって資本主義が再生産されるというのも、そのとおりだろう。私たち日本人は、もう少し立ち止まって、考えなければならない。座禅でも組んで、無の境地に浸りませんか。今の日本の指導者に言いたいことです。

タグ

2016年2月25日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トイレットペーパー

昨日、女性連絡協議会の旅行で食事をしたレストランのトイレです。予備のトイレットペーパーをひもで結んで飾っていました。女性はこんな小さな心づかいに感動します。もちろん、トイレは豪華で清潔、月曜日だというのに、多くのお客さんでにぎわっていました。

今日は東かがわ市・引田のひな祭りの下見に行ってきました。鳴門のドイツ館を見学し、ビンビ家で食事をしました。

9時三好市役所出発、11時ドイツ館到着、11時40分ビンビ家到着、12時20分ビンビ家出発、12時50分引田小学校到着、14時20分引田小学校出発、三好市役所15時35分到着です。同じような行程で旅行するかどうかは決めかねています。

帰って、ユーチューブを見ると、悲観的な日本の経済ばかりが語られていました。ハイパーインフレになる、年金はもらえない、などなど、どういう経済状態になろうと、戦争よりはましだと、のんびりかまえようと思っています。

タグ

2016年2月23日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

徳島新聞

今日は三好市女性連絡協議会の旅行で徳島新聞社に行ってきました。写真は徳島新聞社でもらったパンフレットです。新聞を着る、情報を着る、このドレスは新聞紙だけで作りました、と書いてあります。

徳島新聞は昭和19年に創業されています。朝日新聞と違って戦争犯罪歴はありません。おそらく、新聞が事実を伝えていないことに憤りを感じての創業だと推察します。徳島新聞のファンになりました。

創業者は藤岡さん、京都薬科大学の同級生に藤岡さんがいます。加茂の中川さんがお嫁に行った先です。藤岡さんに会いたくなりました。

バスで行ったのですが、窓から太陽光発電がたくさん見えました。屋根ではなく畑に設置されています。原発1基分に相当する電力ではないかと思えるほどでした。あと、海沿いに小型風力発電を設置すれば、完璧かなと思うのですが。

以前はせっかくの設備をもったいないという気持ちから、原発再稼働に賛成していましたが、原発のメンテナンスをしているのはイスラエルの企業だときいてから、原発再稼働・絶対反対に転じました。いつ何どき、テロに会うかもしれないと心配しています。原発は建物ごとセメントと土砂で埋めたら、費用はかからないと思うのですがいかがでしょう。

タグ

2016年2月22日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

属国

去年の7月に三縄婦人会で旅行に行った時の写真です。ここは高速道路のサービスエリア、冬に行った時は、花は全くなかったです。岡山県だろうと思います。

今日は夕方から伊藤貫氏のユーチューブを見ました。米国の外交政策はドイツと日本に自主外交をさせないこと、インドネシアのスカルノ大統領とデビ夫人のこと、その後の軍事クーデターを考えながら聞いていました。氏は今まで、薄々感じていた米国の日本に対する戦略をあからさまにハッキリと言ってくれました。氏は多極化構造になると日本も軍事力が必要だ、原爆も必要だと言っていましたが、それでも私は軍事力には反対です。

米軍基地があるかぎり、他国が日本に攻め入ることはないだろうと考えているからです。もしも攻め入ることがあったら、米国の息のかかった連中だろうと思います。

原爆が必要だという意見にも反対します。米国はベトナム戦争でも原爆は使わなかったからです。米国の属国になって、日本はこれまでうまくやってきたではないか。どこの属国になっても、うまくやれるだろうと思うのですが。

タグ

2016年2月21日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

リチャード・コシミズ氏

詩吟に行った時の高知の写真です。10月4日の写真です。

今日は1日中雨だったので、1日中家にこもっていました。何をするでもなく、すぐに時間がたってしまいました。

夕方になって、リチャード・コシミズ氏のユーチューブを1時間半見ました。インドネシア・スハルト大統領の大量虐殺のことやスマトラ沖地震のこと、ボリビアのコカイン・クーデターに統一教会が関与していたことや、日本にテロの可能性があること。

私は彼の言うことを、ほとんど信用しています。よく言ってくれた、がんばってくださいという気持ちです。

タグ

2016年2月20日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

火鉢

JR大歩危駅にあった火鉢です。火は入っていませんでした。

今日は10時ごろ起きて、ご飯を食べたり、洗濯をしたり、お茶を作ったり、机の上を片付けたりしていると、すぐに15時になりました。16時から始まる三好市本庁舎整備検討委員会に準備して出かけました。

屋上緑化の絵については、イメージ図であって関係ないと言われました。設計はプロポーザル方式にするそうで、選択権は別の人にあるそうです。TPPとかISDS条項とか言われている。先が読めないので、もっと早くできないか、と迫ったのですが、大きい事業なので慎重にということでした。

2020年、オリンピックが開かれる頃には、日本の金庫は空っぽだと言う人もいる。

不安でいっぱいだが、帰ってユーチューブでサイエンスZeroを見た。日本の技術力には夢がいっぱいなのだが。

タグ

2016年2月19日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

このページの先頭へ