警察の職務質問は人種差別か?

2016年、三縄婦人会でバス旅行に行った時の写真です。

今日は雨が降る予定だったので、昼まで寝ました。私は屋根に取り付けた太陽光発電と共に活動しています。太陽様々ですね。私個人としては、エネルギーの80%は自分でまかなっていますし、ゴミも燃えるゴミは去年の10月以来出していません。

先日のネットニュースで、「警察の職務質問は人種差別だ」と3人の外国人が裁判所に訴えたのだとか。

米国などと比べると日本人は外国人差別をしているようには見えないのに、警察の職務質問くらいで、と違和感を感じました。

警察の職務質問まで否定すると、日本の治安に関することなので、と思うのですが、何の反応もないようですね。

警察の職務質問は命を懸けたものでもあるし、警察とのコミュニケーションという意味もあるし、無茶な要求をしているわけでなし、と思うのですが、ちょっとネットニュースで流れただけで何の反応もありません。

私の家には警察が時々尋ねてくれますよ。「何か変わったことありませんか」と言ってね。「ご苦労様」とは思いますが、差別されているとは思いませんね。

警察の職務質問は交番と同様の日本独特の治安維持の方法なのに、人種差別を持ち込まれると困ると思うのですが。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2024年2月4日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ