藤の盛り

藤が咲き誇っています。先日はデイサービスの人たちが見に来てくれました。

昨日は1日かけて洗濯だけ、今日は洗濯と掃除をしました。日赤社費の集金は連休明けにすることにしました。連休明けると忙しくなりそうです。

今年引きついで来年、中2町内会が一宮神社の大当屋になるのだとか。しめ縄を作るために大量のワラがいるのだとか。ワラを調達するために、稲を作ろうと米つくりをやめた農家に相談すると快く応じてくれました。田の面積は1段4畝、使える機械はあるし、水も十分ある、動物防御の電気柵もある。それなのに、ワラならある、という意見に押し流されて、農家との話を反故にしました。

中2町内会のメンバーは70才前後がほとんどです。とても無理とわかっていながらも、もったいない話だと思います。今回話をした農家だけでなく、何もかもあって、稲づくりをやめる農家が後を絶ちません。どこかに後継者はいないのでしょうか。

4月26日の新聞で「テロ実行犯、富裕層が大半」というスリランカ・テロの記事を目にしました。

そこで思い出したのが、ウクライナ危機の時のポロシェンコ大統領です。彼も大富豪だったと聞いています。

もしかして誰かさんが、あちこちに大富豪を飼っていて、必要なときに必要なテロを起こし、国を乗っ取ろうとしているのではないかと考えました。

キューバのカストロと親しかったヘミングウェイは、カストロ暗殺か自分が殺されるかという選択を迫られて殺されたという話を聞いたことがあります。日本のヤクザ以上の掟が世界にはある、という話も聞きました。

4月28日の新聞には「事前に情報、なぜテロ防げぬ」という記事もありましたが、それは無理というものです。それも犯人たちの工作だと思うからです。オウム事件の時、日本も多くの情報を持っていながら、事件を起こすまで逮捕できなかったのと同じです。

タグ

2019年4月28日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

一斉清掃

藤の花が屋根いっぱいに広がり、葉も出てきました。ちょっとの間に、見る見る成長するものです。

今日は雨です。雷が鳴り始めました。一斉清掃の案内が三好市から来ました。

一斉清掃日時は6月2日、日曜日です。

日赤から「日赤社費」の募集依頼が来ました。一般社員は600円、去年と同じように中2町内会からまとめて支払います。

それとは別に特別社員は6名います。年会費2000円です。近日中に集めに行きます。よろしくお願いします。

スリランカの連続爆破テロ事件、犯人はNTJの指導者ザフラン・ハシュミ氏だとか。彼はオーム真理教事件の麻原彰晃のような存在なのではないかと考えている。オーム事件では多くの闇が語られている。麻原氏は単に利用されただけだとか。

スリランカのテロとニュージーランドのテロは関係あるのだとか。弱い政権を狙った犯行で、どこの国でも起こり得ると思っている。日本が東日本大震災を乗り越えて、さらなる混乱に陥らなかったように、スリランカが混乱に拍車がかかることのないように願っている。ニュージーランドは今のところ大丈夫だから、次のテロが起こったのだと思うのだが。

タグ

2019年4月24日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

町内会の防犯灯

だんだんと藤の花が降りてきました。見ごろになるのは、もうすぐです。

今日は三好市役所へ防犯灯の補助金申請に行ってきました。中2町内会には26個の防犯灯があります。まさに隅々まで誰一人取り残さない数です。これらの防犯灯を蛍光灯からLEDに替えるのに数年前から市の補助金が出るので、1年間に数灯づつ交換してきました。

今年は3灯6万円の補助金が出ます。消費税分は町内会の負担です。町内会が負担する電気代は半分以下になりました。

またスリランカでテロがありましたね。あんなに計画的なテロは、普通の組織ではできないと思うのですが。よほどの経験と訓練された組織でなければ。

タグ

2019年4月22日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

花の季節

久しぶりに訪ねてくれた同級生に、「まあ、お母さんそっくり!」と言って笑われました。イチゴとシフォンケーキを置いていってくれました。

料理をするたびに母を思い出します。生きている間、あまり母のために料理しなかったな~。何かというと、「食べに行こう」と言って連れ出した。

最初の写真は近所のボタン、きれいに咲いていました。

2番目の写真は自宅のツツジ、今年はよく咲きました。普段は見る影もない小さな木なのですが。

そして3番目の写真が自宅の藤棚を撮ったつもりです。

咲いていますが、まだ垂れ下がっていません。

自分ではそう悪くない庭だと思っているのですが、雑草だらけ、という噂を耳にすると、自分のことを言われているような気がします。

フランスの黄色いベスト運動は23週目に入ったとか。パリでは200人以上が逮捕されたとか。

マクロン大統領はノートルダム大聖堂を5年で再建すると言っているが、それは無理だとか。

どこでも選挙がらみの計画が横行している。

国民はそんなことに釣られて支持・不支持を決めるのだろうか。

私は妥協づくしの、わけのわからない消費税増税はやめるべきだと思っている。もしも安倍首相が消費税増税をやめるというならば、手を叩いて称賛するが、憲法改正などを目論む安倍首相には投票しない。

タグ

2019年4月21日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

藤の花芽

藤の花芽が付き始めました。たくさんの花芽です。5月の連休ごろ見ごろとなります。

ノートルダム大聖堂焼けるのニュースをきいて、真っ先に思ったのは、黄色いベスト運動はどうなるのだろう、ということでした。どうかかわっているのか、これから目がはなせない。

タグ

2019年4月17日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

チューリップ

12月1日に行われた徳島県消費者協会西部支部の集いの記念品としてもらったチューリップの花が咲きました。近所の花壇のチューリップはとっくに咲いているのに、10日遅れの開花です。

米軍の戦闘機に追いかけられている夢をよく見ます。

ケムトレイルは晴れた日には、ほぼ毎日になりました。

筋状の雲はだんだんと下がって来て、10分ほどで消えます。

昨日、ラジオで高知県の本山町付近で米軍の低空飛行訓練があったので、町から県へ抗議の電話をし、県は国に抗議の電話をしたと放送されていました。徳島県山城町付近でもたびたび米軍の低空飛行訓練があるそうです。面倒でもいちいち抗議をするべきだと思います。

新札の発行の件、政府が発表すると、すぐに韓国から抗議のニュースが入りました。渋沢栄一が韓国の植民地政策を推進した張本人なのだとか。

私はすぐに、誰かさんが安倍首相と韓国に同時に耳打ちしていると思ったのですが。

明治天皇は二人いたのだとか。内政用の小さい天皇と、外政用の大きな天皇と。私はよく考えられた政策だと思ったのですが。

タグ

2019年4月14日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

元号

ずっと、行きたい行きたいと思っていた場所、洗剤を使わないランドリーへ行ってきました。

毛布3枚を洗って700円、乾燥に700円、創生水を1.8Lビンに18本入れて900円、車を自分で洗って500円でした。

自宅から丸亀まで約1時間でした。

創生水を18本注文すると5000円以上かかります。5000円以上節約したとほくそえんでいます。

写真はランドリー周辺です。

帰りにまんのう森林公園へ寄ってきました。

桜が満開でとてもきれいでした。桜のトンネルを車が走りました。

まんのう公園だけでなく、いたるところに桜が咲いています。

元号のこと、令和なんて、和して命令に従え、と言っているようできらいでした。

今日、ニュースを見ると、私と似たような気持ちを持っている人がいることを知りました。

せめて、令を礼に変えてほしいと思うのですが。

元号は天皇の名前、天皇が最後の選択をしても良いと思うのですが。

タグ

2019年4月8日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

花見

写真は丸山公園です。

4月1日に撮りました。時間はお昼頃。

車は5台くらい止まっていましたが、閑散としていました。

近くでも、結構、良い花見ができるじゃないか、と思って写真を撮りまくりました。

2枚目は駐車場から、3枚目は階段を上がってすぐの休憩所付近です。吉野川と池田の町が遠望できます。

3年前に友達とここへ花見に来て、高校生のアベックと出会いました。

この子達、将来どうなるだろう。

このままずっと幸せな一生を送れないよな。

そう思った私は息子の恋愛の失敗談を話して聞かせました。

大声でしゃべくり、大笑いしたことを思い出しました。

そんな人との出会いもなく、公園内をウロウロして写真を撮っただけで、10分ほどで公園を後にしました。

船井電気跡地の周辺の桜もきれいでした。総合体育館まで行って、写真を撮りました。

今日は選挙の日、知事選と県議選の投票に12時ごろ行ってきました。

朝方10時半ごろ、ケムトレイル散布の飛行機が東から西へ数機通ったので、コートを着て、帽子をかぶり、マスクをして出かけました。

投票所は歩いて10分ほどの距離です。

2枚の写真があります。上の写真がケムトレイル1本、下の写真がケムトレイル2本です。

米軍が日本を守っているのでないことは確かなようです。

米軍は中距離ミサイルの配備を検討中だとのこと。

2017年に米軍が韓国に配備したTHAADで韓中関係が悪化し韓国は大変な目にあったのに。

日本はミサイル配備を断れるだろうか。

米中関係は対岸の火事だと思っていたのに、火の粉どころか、まさに巻き込まれようとしている。

何が起こっても、私はもう知らん、と思っているのですが。

シキミが花をつけました。

変わった花なので写真に撮りました。

最近ゲームばかりしています。

ナンプレという数字を入れるゲーム。

初級から始めて、上級まで行きました。

試行錯誤の上、とてもできないと思われたゲームが解けた時の喜び、

一人でもちっとも退屈しません。

この平和が少しでも先に延びますように!!

タグ

2019年4月7日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

このページの先頭へ