4.3韓国・済州島

先日、創生水をもらいに丸亀に行ってきました。写真は創生水を使って洗濯するコインランドリーです。

帰りに丸亀城へ行ってきました。大きいお城だったので驚きました。徳川家と関係のある城だと知って納得しました。

朝日新聞に、金 時鐘氏の生涯が語られています。

解放後の済州島では、米軍政下の警察が極右勢力と組んで横暴を極めていたとか。

1948年8月15日に韓国、9月9日に北朝鮮樹立

朝鮮戦争(50年~53年)まで、赤狩りと称した民間虐殺が続いたとか。

朝鮮の歴史はほとんど知らなかった。

お気の毒な朝鮮人

それと同時に、これからの日本を暗示しているようにも思える。

ネットで済州島を調べると、ウエブページへのアクセス不可なんだとか。日本と韓国の貿易摩擦が影響しているのだろうか。

朝日新聞の「悩みのるつぼ」を愛読しています。息子の彼女は2回り上の子持ち、というお母さんの悩みに対して、まずは「絶対拒否」の姿勢を切り替えて、とアドバイスしています。

国と国との関係も同じではないでしょうか。とにもかくにも、絶対拒否ではなく「情報を積極的に受け入れ」の姿勢を韓国との間で築いてほしい、それが野党の役割でもあると思うのですが。

韓国も日本もマスコミは米軍が握っていて、情報操作していると思っています。日本と韓国が仲良くできないのは、当たり前のことです。そういう認識の元、慎重に行動してほしいと思います。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2019年7月28日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ