良い天気

先日の旅行で、お香づくり体験をしました。香の元となる粉末に香料を入れて、すり鉢で練ります。黒っぽい丸い筒で、うどんやお菓子を延ばすように延ばします。花や動物や乗り物の型押しして、小さな段ボール紙に並べて持って帰りました。お土産にコーヒーのにおいのする線香をいただきました。本当にコーヒーのにおいがして驚きました。教え方、準備の手際よさにも驚きました。

今日は良い天気だったので、洗濯をし、布団を干し、掃除をし、町内を回りました。老人会に一人新規加入あり。ついでに町内会費500円を6人から集めました。昼過ぎから曇ってきたので、布団を入れ、新聞を読み、パソコンに向かっています。明日は詩吟の大会があるので、少し練習をしようかな。

今日の朝日新聞の声欄に、護憲派なら国民守る策示せ、という渡辺さんの意見が出ていました。まだ、こんな事を言っている国民がいることに絶望さえ感じます。

軍隊が国民を守らないことは、第2次世界大戦で証明済みです。軍隊は大陸から日本国民を置き去りにして我先にと逃げた。大陸に残った軍隊は、何も知らない末端の兵士だけでした。

軍隊を指揮するものには、必ず功名心が出てくる。今の日本の軍隊に功名心がないのは、憲法で軍隊は違憲だと皆が認めているからです。もしも、憲法改正して軍隊が適法だと認められると、沖縄の問題はすぐに決着がつく。民衆は軍隊にはかなわないからです。それでも、憲法改正したいですか。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2015年2月21日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ