板東俘虜収容所

写真はドイツ館の一角です。今日は消費者協会で引田のひな祭りに行ってきました。

朝9時三好市役所出発、10時半ドイツ館到着、11時半ドイツ館出発、12時引田到着、14時半引田出発、16時三好市役所到着という日程でした。参加者は17人の予定が14人、声掛けが足りなかった。でも良い天気に恵まれ、満足した旅でした。

特にドイツ館の捕虜収容所の話は予想以上でした。音楽を通しての捕虜たちとの交流、これがなぜ第2次世界大戦以降に生かされなかったのだろうと、いや今からでも生かせるのではないか、シリアの難民キャンプに、自衛隊が駐屯しているという南スーダンに、音楽で交流できないかと思ったのですが。大きなものは必要ない、例えばハーモニカで、カスタネットで、うちわで、扇子で、と思ったのですが。

昨日は苫米地英人のユーチューブを見ました。宗教で人間をコントロールすることは簡単なのだとか。オウム事件にかかわった経過を説明してくれた。坂本弁護士一家殺害事件のこと、その前にTBSテレビに出演していて、そのインタビューによって坂本弁護士が予想以上のことを知っていることを知り、殺害に及んだのだろうとか。

お互いに孤立しないことが詐欺や宗教の被害に会わないコツ、近所で頼れる人を指折り数えたり、何でも話せるグループを作ったり、これからもがんばります。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2016年3月3日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ