実りの秋

こんな柿が2つなっていました。つまむとやわらかいのです。虫が入っていると思っていました。でも虫食いではないのだそうです。洗ってヘタの周りを包丁で切って、スプーンですくって食べました。味はこんなもんよ、と教えてくれた友達のおかげで、これから毎日こんな柿を食べることにします。ビタミンが大量に取れるのだとか。

私の友達は、本人によると近所の人にバカにされるのだとか。でも私の知らないことを何でも知っています。買い物上手で、どこそこのスーパーは何曜日に行ったら安いとか、私には覚えられないようなことを次々と言います。この木はウドンコ病にかかっているから、炭酸を溶かした水を霧吹きで吹きかけておけばよいとか、これはサビ病だから、たばこを浸した液を使えばよいとか。

意外な人の意外な一面を見て、人間とは面白いと思いました。

ふと見上げるとイチジクが実を大きく開けていました。取ってみるとアリがたかっていました。つぼみのイチジクを食べてみました。まあまあいける。初めて自宅のイチジクを食べました。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2015年9月19日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ