薬草展

これは、10年前の薬草の展示会です。徳島文理大学か、文化の森か、どこだろう。

今日もユーチューブを見て、ゲームばかりしていました。

憲法改正をして正規軍を持たないと、日本は一生奴隷のままの状態になる、などと宣伝する人がいる。

今、奴隷のような状態になっている人がいたとしても、それは憲法のせいではない。むしろ、憲法が機能していないと考えるべきだ。

自国の軍隊で脅かされる国民ほど不幸なことはない。「私は貝になりたい」という映画を見た。「さとうきび畑のうた」という映画も見た。

自分の子供も女性も、思い通りにならないと焦る男性の望みが憲法改正なのではないかと思っている。何か事が起こったら、憲法改正などすぐできる。アメリカの9.11の時のように。何も事が起こらないように、起こっても、正確な情報をつかみ、冷静に行動することこそ求められる。

沖縄県民には同情する。沖縄は独立して、中国と日本の緩衝地帯になればよいのにと思うのだが。沖縄は日本と中国が戦争しないように最善の努力をするだろう。沖縄こそ日本国憲法を体現してくれる国になってほしい。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2015年7月22日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ