フランス革命

阿波市の新庁舎を見学に行った時の写真です。2016年と記録されていました。新庁舎の食堂の窓から撮りました。

今日は11時に家を出て、食事に行って、買い物をして、ミカンを買いに行って、今14時30分です。

今日の朝日新聞にフランス革命の悲惨さを述べた後、アラブの春と比較し、ジグザグでも前に進んでいるのだと言っていました。

本当かな~と思いました。

EUはそれ以外にも、第1次・第2次世界大戦という悲惨な戦争を体験して現代に至っている。

アラブもこれからEUのような道をたどるのかと思うと空恐ろしい。

先日テレビでエチオピアのキリスト教徒がクリスマスに教会に集まるドキュメンタリーを見ました。贖罪をするのだと言って、何百キロも歩く様子を見て、人間というものはいつの時代どこの場所でも罪を背負って生きているのだと改めて思いました。

私も日々、若い時の馬鹿さ加減を反省して生きています。今は亡き身近な人に、ごめんね!ごめんなさい!と言いながら、それでも今の自分を作ったのは皆様のおかげです、と感謝して生きています。

目は口ほどにものを言い、というテレビも見ました。目でものを言うことによって、人間は集団を維持したのだとか。欧米人は目よりも口が大事なのだとか。もっと大きな集団を維持する力は口による宗教だろうな~と考えながらテレビを見ていました。人間は物語を作り、それを信用し、戦争までする、欧米人のようにはなりたくないと思いました。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2020年12月28日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ