消費者まつり

5月28日、アスティ徳島で行われた消費者まつりの写真です。各地区の消費者協会が特産品を持ち寄って販売します。来年は三好市の特産品も販売したいのですが。

面白いユーチューブを見ました。

鳩山由紀夫元首相と小沢一郎議員が「れいわ」の選挙に参画したら・・・というのですが。

誰かさんの力で、日本の政治を面白くさせてください。

先日の日曜日には山本太郎さんが日曜討論に出ていました。山本太郎さんと共産党は同じ主張に見えますが、経済政策が異なっています。

共産党は資本主義を否定し、計画経済でなければ世の中は変えられないと言いますが、山本太郎さんは資本主義を否定していません。

私も市場経済=民主主義と考えています。計画経済というのは、誰が計画するのか、ということに疑問を持っています。今の日本でも、政府の言う通り作った農作物は、大概失敗しています。計画経済=統制経済=専制政治になると思っています。今の資本主義は市場経済でも民主主義でもなく、統制経済であり、専制政治に近いとは思っていますが。

今の共産党と資本主義の違いは、国家が経済を統制するか、資本が国家を動かし経済を統制するか、の違いであって、本質的には変わらない。

なるべく、市場経済に近づけることが民主主義に近づくことだと思っています。経済制裁などと言って、ブロック経済を作る事は、市場経済の皮をかぶった統制経済、専制政治だと思います。

市場経済の条件は平等です。だから民主主義と相性が良い。資本が平等な競争をするために税制がある。景気の過熱や不況を調節するために税制がある。山本太郎氏は税制が、景気の調節や格差是正の機能を果たしていないと指摘している。

タグ

2022年5月31日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

水道橋博士がんばれ!

今朝の8時45分の写真です。飛行機は見えませんでしたが、ケムトレイルと思われます。

次の写真は9時45分に写したものです。最初の写真ほどきれいに映っていませんが、うっすらと山入端に見えるのですが。

こんなことをする国が日本を守ると言っても信じられません。

水道橋博士のユーチューブを見て、数年前、私がツイッターで訴えられたのは、スラップ訴訟だったのだとわかった。

私は泣き寝入りをしたけれど、水道橋博士には頑張ってほしい!

ずらずらずら~っと10名の弁護士が名を連ねて訴訟されたのですからね!

普通の女性なら、びっくり仰天、腰を抜かしていたことでしょう。

それにしても、れいわの選挙出馬者は傷を負った人ばかりですね。傷を負わなければ、政治を本当にわかりませんよね。

タグ

2022年5月29日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

元そごうのビル

久しぶりに徳島市へ行ってきました。ずいぶん変わっていました。上の写真は元そごうビル3階の喫茶店から撮りました。

徳島市図書館へも行ってきました。図書館の中に緑があって、いいなぁと思ったので、パチリです。

池田って、どんな町かと訊ねられたので、大きな産廃業者がいて、池田の余った土地は、その業者が皆買い上げてくれていると言ったら、板野町の人が、1反50万円で水田を売るのだとか。

それを太陽光発電業者が、どこから持ってきたのかわからないような土砂で埋め立て、表面はバラスできれいに整地して、太陽光発電を設置するのだとか。

金のためには何でもする。

土地は埋め立てないで、太陽光発電パネルの日陰でにわとりでも飼えば良いのに、と思ったのですが。鶏を飼う方が経費がかかるのでしょう。

最近、腹の立つこと

5月の売電 531KWで3717円の収入

5月の買電 140KWで4187円の支払い

単純に計算すると、1KWあたり7円で売り、29.9円で購入していることになります。何処の世界に、コンスタントに、原価の4倍以上の利益のある商品があるのでしょう。

四国電力はいくら儲けるのかと思うのですが。

しっかりと再エネ発電促進賦課金を取っているのに

タグ

2022年5月25日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

山本太郎氏の信者になりました

4月3日三好市中央公民館調理室でゴキブリ団子を作りました。ビニール袋に入っているのがゴキブリ団子です。ビニール袋のお尻からベットボトルのフタなどに絞り出します。

忙しい毎日を送っていました。3つのことを同時にしていたのです。1つは家の土地問題、母から譲り受けた土地の相続登記が一部できていませんでした。それに付随したもろもろの事。

2つ目は消費者協会の事、消費者まつり、消費者役員会、消費者相談員養成講座、消費者大学の入学案内、などに教育委員会の協力を仰いだのですが。

3つ目は風力発電のこと、思い切って天風という風力発電を購入することにしました。現地を見に社長自ら来てくれるというので、せっかく三重県から来てくれるのだから、私一人が会うのはもったいない、誰か興味のある人はと探し回りました。議員2人が総合体育館の会議室で会ってくれることになりました。

ラジオを聞きながら寝ていました。一晩中ラジオをつけっぱなしにして寝ていたのです。

最近、ラジオの代わりにユーチューブで、れいわ新選組、山本太郎氏の街頭演説を聞きながら寝ています。

今、山本太郎氏の信者になっています。

以前、党名が嫌いでした。なぜあんな党名にしたのだろう、と思っていました。党名ならば参政党の方がよほど良いと思っていました。でも、今では山本太郎氏の気持ちが理解できるのです。この腐った日本への切り込み隊だという山本太郎氏の気持ちが理解できるのです。

自民党は山本太郎氏の政策をつまみ食いしています。アベノミクスしかり、最近の法人税増税しかり、こども家庭庁しかりです。

バイデン大統領が韓国と日本を訪問するとか。韓国が先で日本が後、以前ならば、先にどちらを訪問するかで序列を作っていたのに、と今昔の感がします。大統領お出迎えのために日本は大判振る舞いをしました。ウクライナへの3億ドル追加支援、軍事費の大幅増額、それから何を・・・・

タグ

2022年5月20日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

核戦争

今日の新聞に玉ねぎの値段が高いと書いていました。そこで玉ねぎの写真です。先日近所の人にもらった新玉です。こうやって紐でくくった新玉をもらいました。いくつか使った残りです。

何日前だったか、ウクライナの戦争が始まったころです。日本は、非核三原則を、もうやめても良いという意見があったように思います。ロシアが核で脅しているのに、日本はそれに対抗して非核三原則をやめるべきだという意見だったように思います。

米国はロシアが核を使うと、報復として核を使うと宣言しました。

米国は報復として、どこからロシアに核爆弾を発射させるつもりでしょうか。

もしも日本から発射させるつもりならば、日本は戦争に巻き込まれます。ロシアはそれを心配して日本海に艦艇などを繰り出しているのかもしれません。

日本は非核三原則を守るべきですよ。

参議院選挙で頑張りませんか。米国などを信用して付いて行くと、ひどい目に会いますよ。

タグ

2022年5月7日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

消費税廃止はできるか?

先日、馬場へ行った時の写真です。藤が見事に咲いていました。

私の家の藤は、例年より1週間以上早く咲き、去年のように垂れ下がらなくて、下から見えませんでした。

今日も良い天気です。4月26日~家に閉じこもっています。掃除をしたり洗濯をしたり、食事を作ったり、25日に買い物をしてもう10日目になりますが、冷蔵庫の食べ物はまだ減っていません。何が起こっても、10日くらいは大丈夫かな~と思っています。

夜は、山本太郎さんの街頭演説のユーチューブを聞きながら寝ています。国連の敵国条項の話は初めて知りました。敵国と指定された国が不穏な動きをすると、無条件で叩き潰されるのだとか。逆に考えると、韓国との慰安婦問題、北朝鮮の日本人拉致問題、中国の尖閣諸島問題に日本が怒って不穏な動きをすると、すぐに連合軍に叩き潰される、連合軍はそれを待っているという事も考えられます。

日本はハトでしか生きられないのです、という山本太郎さんの主張は説得力があります。

消費税廃止についても、消費税の軽減税率制度、インボイス制度が来年10月から廃止されるのだそうです。この制度が廃止されると個人企業は生き残れないのだそうです。多くの個人企業、フリーランスとか個人タクシー、家庭で教えるピアノ教室などの仕事ができなくなると、益々日本人は疲弊します。

共産党の言う消費税廃止では説明が足りない。

山本太郎さんの言う消費税廃止は正しい選択です。みんなで力を合わせて、参議院選挙で消費税廃止に追い込みませんか。

タグ

2022年5月5日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

参議院選挙活動

4月30日午前10時19分、ケムトレイル散布の飛行機が空高く飛んでいました。家の屋根の近くにうっすらと一直線の雲が見えるのですが、わかるでしょうか。

もっと北から撮影すると3本のケムトレイル散布の飛行機雲が見えましたが、太陽光線のせいで、写真には上手く写っていません。

それにしても空は広いですね。人間の飛行機の小さいこと。あんなことをして何になるのだろうと思いますが、米軍には米軍なりの論理があるのでしょう。それとも、民間人に金をもらっての行為かな~。少なくとも、日本を守っているようには見えませんが。むしろ日本人を憎んでいるように見えます。

神谷宗幣さん、参政党の街頭演説をユーチューブで聞いて感動しました。でもNHK党もあるし、山本太郎さんもいる。1票しかないのに、参議院選挙には、どの党を選んだら良いのだろうと考えていました。

昨夜、山本太郎さんの街頭演説を聞いて、やっぱり山本太郎さんだと思ったのですが。

NHK党や参政党と比べて、準備万端、全てに行き渡っています。むしろ、山本太郎さんをつぶすために、似たような政党が乱立しているのではないかと思ってしまいました。

なぜ衆議院議員をやめて参議院選挙に出馬するのか、ウクライナの戦争に対しても、きっちりとした返事をしていました。そして思想が柔軟で、柳のように強い。

ユーチューブで選挙活動をすることは、新しい選択と方法で有権者にとって分かりやすい。

どの市町村にも有線テレビ局があるのだから、衆議院や参議院選挙の時と同様に、市町村や県会議員も選挙の時は10分程度の主張をしたり、討論会をすれば良いのに、選挙制度の中に、そういう制度を取り入れても良いのに、と思うのですが。

タグ

2022年5月3日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

このページの先頭へ