芍薬の花

長い間、つぼみだった芍薬の花が咲きました。

学校の話題が新聞に載っていたので、私も小学校時代を思い出しました。何年の時だったのかはわかりませんが、ある日、先生に「講堂で何をしているのか見て来い」と言われました。

講堂をガラリと開けたとたんに殴られました。私は驚いて、先生に報告するのも忘れて帰ったと思います。

後に人形劇のナレーターをするように先生に言われて、母に教わった通り抑揚をつけてやり遂げました。その抑揚が恥ずかしかった。

「何で他のクラスの人が、ナレーターをするのか」と他の生徒から疑問を投げかけられたけれども、私は何も言わなかった。

私は何となく理解していた。講堂では学芸会の準備のため、人形劇の録音をしていたのであり、「講堂で何をしているのか見て来い」と言った先生が、「あいつ講堂へ行ったきり、帰って来ん」と誰かに言ったのであろうと。

原貫太さんのユーチューブからの情報ですが、アフリカの奴隷1000万人をアメリカへ連れて行くには欧米人だけでは不可能だ、ではどうやって可能にしたのか、黒人が黒人を奴隷狩りしたのだとか。黒人は部族間抗争をしていた。一部の部族に鉄砲などの武器を与えて、他の部族を丸ごと奴隷として売ったのだとか。

今でも方法は変わらない。コロナ初期のころ、なぜ日本人はコロナに感染しないのかと遺伝子レベルで研究した学者がいた。その後、コロナは変異を重ね、日本人の感染拡大が広がっている。日本人の感染拡大に貢献した学者先生は世界的な名誉を得たのか、金品を得たのか、謎と闇は深い。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2021年5月9日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ