マイクロチップ

2年前に旅行に行った時の写真です。諏訪方面だったかな。

昨日の新聞に荷物を背負って尾瀬で一人休息する写真が載っていました。

荷物の高さは2.5mなのだとか。尾瀬では今も昔も確実なのは人力、ヘリは天候に左右されるから・・・とか。

今でも人力で荷物を運ぶ人がいるのだということに驚きです。

労働衛生法という法律があることを知りました。2015年12月~の改正により、労働者が50人以上いる事業所では毎年1回ストレスチェックを実施することが義務付けられたとか。これで過労死自殺やうつ病が防げるだろうか。

法律はあるけれども、機能していないとすれば残念なことですね。

昨日のテレビではマイクロチップの問題が取り上げられていました。日本近海には世界1、マイクロチップが漂っているそうです。マイクロチップは有害物を吸着しやすく、それを食べたプランクトンや魚が・・・という話でした。私たち消費者協会はプラスチックを減らすために、早くからマイバッグ運動に取り組んでいます。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2018年8月26日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ