セイタカアワダチソウ

今日はアッシー君で三好市遺族連合会、戦没者慰霊祭・遺族大会に行ってきました。

僧侶24人が読経し、詠歌を奉詠し、国会議員・県会議員、市会議員の来賓が出席し、決議案を採択して終わりました。

決議(案)

1.世界の恒久平和を目指し、戦争の悲惨さを戦後世代に語り継ぐこと。

2.戦没者遺族に対する処遇は、国家補償の理念に基づき改善すること。

3.本会及び地区遺族会の財政基盤の強化及び活動資金の基金造成に取り組むこと。

4.総理・閣僚等の靖国神社参拝の定着を図ること。

5.国立の戦没者追悼施設新構想は、断固阻止すること。

6.慰霊友好親善事業の充実、遺骨収集帰還事業等を拡充強化すること。

7.組織の強化・存続を図るため、孫・曾孫を中核とした「青年部」の組織化を積極的に推進すること。

平和を望みながら、④はないだろうと思うのだが、誰も何も言わない。私もケンカを売るつもりはないので、ここで吠える。

④が、いわゆるセイタカアワダチソウなのだと。

争いの種をそっと放り込む。

大衆は何も言わずについて行く。誰かが、これをもとに吠える。うまくできている。

各地に護国神社があるらしい。英霊は靖国神社と護国神社に祭られているようだ。

総理や閣僚は靖国神社ではなく、各地の護国神社に参拝すれば、「三方よし」にならないだろうか。

セイタカアワダチソウはどこにでもいる。自衛隊にも政治家にも警官の中にも。

こんな日本で憲法を改正して、戦争のできる国になったらどうなるのだろう。

大衆は黙って従い、再び同じ道を歩むのだろうか。

タグ

2017年10月25日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

選挙

私の庭には、ホトトギスの花が咲き乱れています。侵略されているのは、ほんの1部、ほんの1部が大きな力を持っているのは、マスコミの影響だろうと思います。

今日、雨の中を選挙に行ってきました。立憲民主党を立と書けばよい、というのは朝日新聞に書いていたことです。

選挙を終えて帰って来て、急に不安になりました。本当に立だけでよいのだろうか。

マスゴミというものは・・・・本当に立だけでよいのだろうか?

タグ

2017年10月22日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

かくあざやかに

庭に咲いていたセイタカアワダチソウの花です。ついに私の庭も侵略されました。

かくあざやかに侵略のあり

上の句は忘れましたが、私の同級生の短歌、この言葉だけは忘れません。

農協をめぐる「異常事態」朝日新聞のコラムです。

農業者がこの先対峙しなければならない大企業は、巨大化かつ国際化している。乳製品や穀物をはじめとする素材は不安定化を増し、自然災害の頻度も高まるなか、農業者が共同で乗り越えなければならない事態はますます増えているというのに、公正取引委員会は農協は組合員の自由な競争を阻害しているとの認識で調査を強化しているのだとか。

それでも、農業関係者は自民党支持層です。

先日、自民党の秘書をしていた同級生から電話がありました。昔、私の選挙ポスターなどを貼ってくれたこともある同級生です。自民党支持の名前に入れてもよいか、と言ったので、それは無理だと答えた。いいかげんに返事をしておけばよいものを、それができないのは、なんともはや・・・と思っています。

今日は、ある人から、消費者相談員はたかが・・・ですか。と言われた。そうです。たかが・・・です。と答えた。消費者相談員というのは、相談者の話をきいたり、あっせんをするのであって、一人では何にもできないのです。弁護士や福祉関係者その他いろいろな人の手を借りなければ、解決できないことは多い。最初に相談を受ける人が、ステータスになっては困るのです。

消費者相談員試験をあれほどむずかしくしているのはステータスを求めていることと、漢字検定試験のように受験料かせぎかな~と思っています。

しかし、今は国の援助があるから消費者相談員は給料をもらえますが、自殺予防の電話相談員は無料のボランティアです。こういう所にお金が回る方法がないのでしょうか。

タグ

2017年10月20日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

昨日は一宮神社のお祭りでしたが、雨でした。私たちの地区はだんじりの棟やに当たっていて、雨の中を網で引っ張りました。屋台には6人の小学生が乗っていて、金や太鼓をたたきます。

小学校の授業で40分間祭りの話をしたという地元の有志の話をきいて、20年前の事を思い出しました。小学校の授業で詩吟をしたいと、校長先生に手紙を書きました。1クラスの先生が手をあげてくれて、詩吟の先生3人と一緒に40分の授業をしたことがあります。

後に、その先生が厳しい批判を浴びたという噂をきいたような気がします。厳しい批判を乗り越えて、その先生が三縄小学校に校長として帰って来て、地区住民とのコミュニケーションを大事にしているとしたら、感激的な話なのですが。

立憲民主・社民党・共産党で3分の1の議席が取れたら、安倍政権の政策が変わるかもしれないと新聞に書いていました。立だけで、立憲民主党だとわかるのだそうです。お年寄りには比例には立と書いて、と言ってほしいのですが。

タグ

2017年10月18日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

消費者相談員試験

写真は馬場から見た中西、吉野川が流れています。

もう昨日になります。昨日は6時に起きて、6時15分くらいに家を出て、6時48分の汽車に乗り、徳島へ行ってきました。

消費者相談員の試験を受けましたが、私は怒っています。怒りをここへぶちまけようと思っています。

消費者相談員の試験は10時~12時半、休まずに試験問題に取り組むのです。2時間半も持つだろうかと心配しましたが、2時間半の試験に耐えました。しかし時間が足りずに3つも問題を残しました。

たかが消費者相談員、なぜここまでの苦行を強いるのかと怒っているのです。

消費者相談員の試験はコンピューターで採点するようになっていました。小池百合子さんのようなトップがいて、補助金を取ってくるのがうまく、誰も逆らえないのではないかと怒っているのです。

タグ

2017年10月15日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

比例では立憲民主党

写真は10月6日、馬場の茶畑です。大雨が降るという天気予報でしたが、幸いにして外れました。

枝野幸男氏が民主党の幹事長だった時、原発事故が起こりました。その時、安心してください、大丈夫です、と繰り返し言った枝野氏の言葉は妙に説得力があった。あのときからのファンです。

立憲民主党と共産党の公約は似ていますが、違うところがあると思っています。

私は主義主張に殉教しようとは思っていません。常に、命あっての物種、と考えています。

その時、その時で、自分が最善と思う選択をして良いと考えています。ひよっていると言われても、それが私、生き残るための私の選択と思って、自分を責めたりしません。

だから他人に対しても寛容で、多少ゆがんだ自己保身を目にしても、それを責めたりしません。多少の悪は見逃して、巨悪と戦いましょう。そのために連帯しましょう。

しかし、巨悪と一口に言っても、巨悪のウイルスに感染しているかどうかを見分けることは大変難しいことです。でも小池百合子さんのように、いつかポロが出る。ポロが出るまで待つ、そのためには経験です。経験を生かすためには長生きをしなくては、と考えています。

タグ

2017年10月12日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

最高裁判所

先日の歩こう会に参加した時、辻の渡し舟のあった付近から、吉野川の上流を撮りました。もっと上流でラフティングの世界大会が行われていました。

10月3日から9日までのラフティング世界大会、よく考えるとおかしいと思いませんか。なぜ、台風の時期を選んだのでしょう。幸いにして台風は来なかったですが。

今日の新聞に、原発事故、国の責任認める、という記事がありました。東京電力福島第1原発事故は国と東電に責任があるという全面勝訴の判決です。

しかし、これは地方裁判所での判決です。最高裁でくつがえされる可能性は大いにあります。

皆様、衆議院選挙と同時に行われる最高裁判事選挙では✖を投票しましょうね。

タグ

2017年10月11日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

1区では久保さん

自宅のナツメです。あっちこっちへ持って行って、珍しがられました。リンゴのような味がします。

消費者相談員の方は、三好市で4人受けています。1人でも受かったら来年の受験はやめる。全員ダメだったら、また来年も挑戦しようと思っています。勉強していると色々なことを知ることができます。今日は小売電気事業者を調べるために資源エネルギー庁のホームページを見ました。たくさんの小売事業者があって驚きました。皆、それそれに努力しているのだと思うとうれしくなります。

先日はDV被害の講演会に行ってきました。米国ではDV被害者の3人に1人が殺されているのだとか。最近、日本でも離婚話を持ち出された夫が妻と子供を殺害した記事を目にしました。

デンマークでは、女性のウィンドウショッピングができるのだとか。デンマークで昔の日本の遊郭のような所があることを知って驚きました。大麻を吸うこともできるのだとか。

だんだんと日本もデンマークに近づいて行くのが心配ですが。

デンマークに近づかないために、今回の衆議院選挙は、よろしくお願いします。

徳島県では、1区は3人、2区も3人、憲法を9条を守る、戦争はしない、と暴力を否定している人は、1区では久保さん、2区では高開さんだけです。

タグ

2017年10月10日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

北朝鮮

昨日は忙しい1日でした。午前中は毎年三好市福寿会が主催する歩こう会に参加しました。去年は池田のシンヤマ88ヶ所めぐり、一昨年は山城の塩塚高原でした。今年は辻周辺の町並みで写真は昔、吉野川の渡し舟があった所。

今日は三縄地区の敬老会で昨日の昼からは三縄小学校へ準備に行きました。

夕方、10月1日に行われた消費者アドバイザー資格試験の答え合わせをしました。正解率56%、6月4日から勉強に行って、その時もらった去年の試験の正解率もそんなものでした。いくら勉強して知識が増えても、正解率は変わりません。進歩しないのは、どうしょうもありませんね。3か月前には、今56%取れるのだったら、ちょっと勉強したら10%は増えるだろうと思っていたのに、変わらないとは・・・今年落ちて、来年再挑戦しようかどうか、迷っています。10月14日に消費者相談員の試験がありますが、早くも諦めました。

北朝鮮の経済制裁、よってたかって世界中が小さな国をいじめているように見えます。恥を知れ!と言いたいのですが。イラクの時もリビアの時も、アメリカは世界中から孤立させて攻撃した。

米国の攻撃に協力したEUは、難民問題で右翼の台頭を許した。同じことが東アジアで起こることを心配しています。

タグ

2017年10月9日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

このページの先頭へ