ビットコイン

昨日は”ふれあいサロン”が三縄公民館でありました。70歳以上の一人住まい高齢者が対象です。その時のお弁当です。おすし、酢の物、だいこん、魚、小芋、ブロッコリー、バナナとお汁です。私は全部残さずに食べましたが、小食の高齢者が多いことに驚きました。30人くらい来ていました。

今日は朝起きると雪がうっすらと積もっていました。雪景色を見ながら、床の中にいました。床の中から雪景色を見るなんて、ぜいたくだな~と考えながら。

いつかの新聞記事に、靴下を何枚も重ねるので、靴下に穴があいていても気にならない、と誰かが書いていました。それを読んで、靴下の穴かがりをするのをやめよう、重ねてはけば良いのだと教えてもらいました。

ユーチューブを見ていると、面白い考え方に出会いました。

お金は本来、物と物を交換する手段なのに、今は人間を支配する道具になってしまった。物と物を交換する手段としての本来の目的を取り戻さなければならない。そのために、ビットコインは有益な手段なのではないかというのです。また、財政健全化などという考え方は捨てて、お金をじゃぶじゃぶ印刷すれば良いとも言っていました。

ビットコインにも、まだなじめないし、お金が紙くずになっても困りますが、面白い考え方だと思いました。

中国の統計はでたらめだという話をよく耳にしますが、アメリカの統計もあやしいものだという話を耳にしました。金の保有量です。アメリカの金保有量は日本の10倍だという話だが、偽の金塊がアメリカから出回っているとか。日本は正確な金保有量など公表しない方が身のためだと思うのですが。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2017年2月14日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ