アフガニスタンは独立を!

写真は先日の料理教室で作ったものです。真ん中にあるのが寿司で作ったケーキ、卵とご飯を重ねて、エビやハムなどをトッピングしました。ちょっとした工夫で面白い料理ができるのだと納得です。

今日の新聞を見ると、アフガニスタンの治安の悪さが米軍の撤退の妨げになっているようです。

私はアフガニスタン政府は米軍ではなくタリバーンに治安を任せて、外交はアフガニスタン政府が行うという分業体制を取るべきだと思うのですが。

米軍の中は敵味方混在していて、中村医師の射殺も米軍かもしれないという疑問を持っています。

過去の歴史を考えてみてください。

最初はソ連が侵攻した。次に米国が侵攻した。アフガニスタンという国が欲しいのは誰なのか。米国とソ連を共に動かせる人種は誰なのか。

タグ

2019年12月27日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

東京都知事選挙・黒川あつひこ様

今日は「四国フライトエアロビック選手権大会」に行ってきました。

脇町のうだつアリーナで9時~13時までです。

家を8時前に出て、9時前に着きました。

写真は子供がステージで踊って競っているところと、最後にスダチ音頭を踊っているところです。

エアロビクス教室に行きはじめて3年になります。人に勧められて何にも知らずに入りました。難しいステップを懇切丁寧に教えてくれます。何か月も同じステップを繰り返すと自然に覚えられるものです。今日の「エンジョイカップ」では、とてもついていけませんでした。でも一生懸命楽しんでやっているとメダルと賞品をくれました。

今回で13回目だとのこと、詩吟は権威主義的でしたが、形式に捉われない和気あいあいとした大会でした。いろんな趣味があり、お互いに研鑽を重ねていることに、まだまだ日本を知らないと思ったのですが。

今日のネットで、オリーブの木の黒川あつひこさんが東京都知事選挙に出ることを知りました。黒川あつひこさんは愛媛県今治市出身だそうです。現在41才で大阪大学応用物理学を卒業し、ベンチャー企業などの起業の手伝いなどをしていたのですが、今治市にUターンして農業をしているとき、加計学院グループの岡山理科大学獣医学部新設計画の反対運動を始めたようです。加計学園補助金返還請求訴訟で今治市側が訴訟の却下を求めると、山口県で安倍氏と選挙戦をしたのだとか。

若い人が新しい感覚で政治を変えようとしていることに勇気をもらいます。

黒川あつひこさん、都知事選だけでなく、都議選の議員候補者も集めて、一緒に頑張ってください。くれぐれもお体を大切に!不慮の事故に遭わないように!また家族を大切に!家族にも目配りを忘れないように!敵は弱い所を探して突いてきますから!

タグ

2019年12月22日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

石橋

久留米には石橋がたくさんあります。写真は中央公園の石橋と石橋の欄干に刻まれている獅子です。

水天宮にもあったし、梅林寺にもあった。

私は何のために久留米に行ったのだろうと考えました。私は、まだアニサキスの感染を疑っていました。アニサキスの感染でないことははっきりした。それだけのために久留米まで行ったのです。

先日テレビで1992年ロスアンゼルス黒人暴動を見ました。黒人が暴動を反省しているのが見るに耐えないで途中で消しました。

大塩平八郎の乱についてもテレビでしていました。大塩平八郎はなぜ火をつけたのか、などと言っていましたが、大塩平八郎の乱もただの打ちこわしです。なぜ、大塩平八郎の乱が歴史に残ったのかというと、ちゃんと理由を説明していたからです。

黒人も次に暴動を起こすときは、大塩平八郎の乱を研究して、暴動を起こす理由を国連にもわかるように説明文を差し出してから行うべきだと思いました。

しかし、暴動は暴動、指導者は処刑されるだけ、しかし、歴史は変わるかもしれません。

私は、どちらかというと、石橋をたたいても渡らない方です。

タグ

2019年12月18日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

筑後川

写真は久留米市を流れる筑後川です。JR久留米駅西口を降りて水天宮まで歩きました。水天宮から筑後川沿いに梅林寺まで歩きました。梅林寺を出ると目の前に久留米駅がありました。まだ時間があったのですが、歩き疲れてタクシーに乗りました。1年前にはタクシー運転手さんは一番街診療所のことを知りませんでした。今回は目の前で降ろしてくれました。

今日の夕方、犬を連れた同級生の元看護師さんに会いました。アトピー性皮膚炎で久留米市まで行った話をすると、私の蕁麻疹を見て、アトピー性皮膚炎でなくてアレルギーだと言ってくれました。自分もアレルギー性蕁麻疹で1年あずった、でも治るよ、と言ってくれた。もう治らないのでは・・・と思っていた私に勇気をくれました。

スーチー氏が国際司法裁判所で、ロヒンギャ集団殺害は誤解だと言ったとか。

2017年8月、ロヒンギャの武装組織が警察施設などを襲撃したことから、政府側が掃討作戦を展開したのだとか。それがロヒンギャ難民の原因となったのだとか。行き過ぎた面は認めるとか。

中国のウイグル人、チベット人の弾圧問題も似たような経過をたどっているのではないかと思います。まず外国からの支援により一部が武装蜂起した。そこから弾圧が始まった。弾圧は益々エスカレートしていく。

弱い民族としての日本も、ロヒンギャ・チベット・ウイグル人の困難に思いをはせ、決して武力で解決しようとしない、憲法は改正しないと誓いませんか。

筑後川よりも吉野川の方が大きい、といつも比較する癖がついているのですが。

タグ

2019年12月16日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

アトピー性皮膚炎

アレルギーがどうしても治らないので、久留米市の一番街総合診療所に行ってきました。写真は成田山の慈母大観音様と平和大仏塔です。駐車場の広いのに驚きました。年末や祭事には、あの駐車場がうずまるのだと思うと、宗教の力はすごいな~と思います。

診察を受けた結果は、私の予想とは違っていました。私は腸と血液に悪い反応が出るだろうと思っていましたが、悪かったのは頭と心臓、耳、目、歯でした。

目は目やにが出るし、歯も納得です。頭はアレルギー薬のせいだろうと思いました。睡眠薬は認知症になるらしいので、なるべく飲まないようにしていますが、アレルギー薬も同じだということに納得しました。

心臓というのも思い当ることがあります。今年の春、床下の倉庫から古いフランス製のぶどう酒が2本出てきました。こんなところにぶどう酒があったと2本とも飲み干しました。1か月半前に似たようなぶどう酒が、外の倉庫から出てきました。コルクも腐っていて開けにくかったのを無理して開けて少しだけ飲みました。その次の日、吐き気をしました。そのとき、すぐにあのぶどう酒のせいだろうと思い当りました。それ以外に変わったものを食べていなかったからです。その1週間後から蕁麻疹です。この蕁麻疹はアレルギーではなくアトピー性皮膚炎ではないかと今は自己診断しています。ネットで調べると、アトピー性皮膚炎の人は不整脈や心臓弁膜症にかかりやすいと書いていました。それならば逆もあり得るのではないかと考えたのですが。

父も若い時は元気だったのですが、戦後、心臓弁膜症による喘息に悩まされました。病気とうまく付き合っていれば、もう少し長生できたかもしれなかったのに、はやく治そうとして手術をし、早くあの世へ旅立ちました。

アレルギー薬をやめて温熱療法を3日間受けましたが、アトピー性皮膚炎を完治することはできませんでした。処方された漢方薬を飲んでみて、それでだめなら、心臓がどうなっているか、もう一度診察を受けてみます。

皆様方も、食べ物には注意して、私のようなバカなことはしないように!

タグ

2019年12月15日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

ジェノサイド

昨日の日曜日は午前8時に一宮神社集合、写真の2つのオシメを作りました。

テグスという言葉を知りました。デグスとは釣りに使う糸のことです。テグスでねじったワラを巻くのです。テグスは中2自治会の会員が提供してくれました。

今日、1948年の12月9日は、国連でジェノサイド禁止条約が締結された日なのだとか。

私は、特定の国を名指しして貿易を禁止することはジェノサイドに当たると思うのですが。

夫の暴力についても身体的な暴力だけではなく、経済的に金をやらないことも暴力に入ります。国連で率先して決議した国がジェノサイドをやっているとは・・・

タグ

2019年12月9日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

TPP

丸亀に、ナビの通り行ったら、箸蔵の市街に入ります。遠くにある建物は橋です。屋根のある橋を見つけました。箸蔵へは行ったことがありますが、屋根のある橋を見たのは初めてです。

ナビの通り行ったら、帰りは箸蔵の市街は通りません。

フランシスコ・ローマ教皇が日本に来て、原爆を持つ国はテロ国家だと言ったとか。

「よく、言ってくれた!」と感激しました。

平和のために日本が先頭に立たなければならない、とも言ったとか。

TPPに加入している国は、現在、ベトナム・シンガポール・マレーシア・ブルネイ・オーストラリア・カナダ・メキシコ・ペルー・チリ・ニュージーランドの11カ国だとか。

せっかく日本が主導してTPPを組織したのだから、この組織を生かす方法はないだろうかと考えました。

まず、TPP協定の見直しをして、できるだけ簡素なものにし、日本式に話し合いの場での解決を優先する。原爆を持っている国の加入は認めない。その辺から平和構築に向けた取り組みができないだろうか。

経済規模においても無制限の増大よりも11カ国くらいでまとまった方が余分の経費がかからない。

タグ

2019年12月6日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

ゼロサムゲーム

先日、創生水を買いに丸亀に行ってきました。その時の写真です。

昨日、ペシャワール会の中村医師がアフガニスタンで射殺されたとか。母親が死んだとき以上にショックでした。

すぐに、京都アニメーション第1スタジオ放火事件を連想しました。根っこは同じだと思いました。

アニメはアラブ人の価値観を変えた、という記事をネットで見つけていたからです。

イスラム教徒とユダヤ教はゼロサムゲームをしようとしていると思いました。

救われる事と言えば、ペシャワール会や中村医師の活動を多くの人が知ったことでした。日本はどちらの側につくのか、よくよく考えたいものです。

タグ

2019年12月5日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

このページの先頭へ