トランプ大統領

2019年善通寺の写真です。2019年には丸亀まで創生水を買いに行っていました。そして毛布など大きなものを創生水を使ったコインランドリーで洗濯していました。この会社とそれを使っている意識の高い人を応援しているつもりでした。丸亀へ行ったついでに、近くを観光しました。

今日の朝日新聞に麻生副大臣がトランプ大統領との会見を模索しているという記事が出ていました。

なぜ、そんな必要があるのだろう。

トランプ大統領ならば戦争はしませんよ。

戦争がなければ、軍事増強の必要もないし、米軍もいらない。4年間の間に日本独自外交も築けるし、独立の準備もできる。良いチャンスなのに、何を考えているのだろう。

トランプ大統領が当選すれば、中国は戦争なして台湾を統一するのだとか。

それで良いと思うのですが。

78年間、日本は米国を怒らせないように対処してきたように、原爆なしで、日本は周辺諸国を怒らせないように、うまくやっていくだろうと思います。米国よりも周辺者国との対話の方が、日本にとって、やりやすいと思います。ただし周辺諸国に悪知恵をつけるのも米国だということをお忘れなく・・・

下手に軍備を持って、周辺諸国と対等に渡り合うよりも、米国と日本の関係と似たような関係を周辺諸国と築けば、その方が日本国民にとっても生きやすい国家となると思います。

強い国家は国民にとって怖いですよ。米国・中国・ロシアがそれを証明しています。

日本は忖度国家、あっちこっち忖度して生き延びれば良いと思うのですが。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2024年1月17日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ