半分のために

これは何という植物か、一生懸命探しました。おそらく、サンスベリア、マイナスイオンを出すとかで、最近人気なのだそうです。この花を初めて見たので、写真撮影しました。淡路島で、お香づくり体験をしたときの写真です。

昨日は徳島県女性協議会主催の知事との意見交換会に参加しました。1時間の会に、往復5時間かけて参加しました。時間が十分あったので、高速道路を使わなかったからです。でも充実した1時間でした。誘っていただいた方、一緒に車に乗っていただいた方に感謝します。

帰りに、阿波しらさぎ大橋を初めて通りました。吉野川沿いの土手の道路を走り、景色を満喫しました。

徳島県女性協議会には、いろいろな団体が入会しています。ゾンタクラブなんて初めて耳にする言葉でした。鳴門ゾンタクラブをホームページで見せていただきました。世界的なネットワークを持った奉仕団体のようです。

イーブン・ネットとくしま、という団体があって、イーブンとは何だと尋ねると、男女がイーブンなのだとか。高校生の列車死亡事故があって、その保証金額が女性は男性の53.6%だったのだとか。男女の値段は違うのか!と知事に訴えていた。知事は今は改善されていると言ったかどうか?

知事が一方的にしゃべるのではなく、18団体の代表者が知事に質問し、知事がそれに答えるという方法に感激した。このような会は初めてだった。

徳島県女性海外派遣交流会の代表は、海外旅行をしても、物見游山ではつまらない。女性団体との交流をしたいが、どのような方法があるか、との質問には国際戦略課という課があるからそこに相談すればよいと言っていた。

たった1時間で非常に多くの情報を得た。阿南市女性協議会が参加していたので、池田にも女性連絡協議会がある、三好市も参加すればよいのにと思って、加入料を尋ねてみた。年間1万円なのだとのこと。

三好市の女性連絡協議会は15団体で加入料2000円くらい、当たらずといえども遠からず、年間1万円の加入料が出せるだろうかと思った。

昔、歩こう会に参加していたことがある。なぜ、徳島県の歩こう会に参加しないのかと尋ねると、加入料がいるからな~と言っていた。

交流を促進している地方自治体は、各種団体の上位団体加入料くらい市で負担してもよいのではないかと思ったのだが。

私は徳島県男女共同参画リーダー連絡会の会員として参加した。

乾晴美さんに久しぶりにお会いした。若々しく元気そうだった。池田へ県会議員の応援に来てくださいとお願いすると,高井美穂さんからも電話があった、でも私は池田で嫌われているからな~と言った。そのとき、私は言葉を飲み込んだが、今は言いたい。

乾晴美さんを嫌っている人は、池田に半分いるが、頼りにしている人も半分いるから、半分のために来てくださいと。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2015年2月25日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ