悪知恵

これも2012年7月13日の写真です。議員時代に視察に行った時の写真と思われますが、全く記憶にございません。議員の視察というのは、何もかも事務局がやってくれる。議員はおんぶにだっこである。おんぶにだっこは議員の能力を低下させる。

黒川市長が当選した後だったと思う。徳島からオンブズマンと名乗る人が来て、木下議員の墓の件で振り回された。少し意味は違うが、木下議員の墓の件で振り回されたのは今回で2回目である。木下議員の墓に名を借りて、非自民系の黒川市長を攻撃する手段だったのではないかと疑問に思っている。

木下議員の墓の件で裁判所が受け付けたにもかかわらず、署名活動が先だと言って取り下げたらしい。去年の4月のことである。むしろ木下議員を助けるために署名活動を始めたような気がしてならない。正義が悪知恵の”いけにえ”になっている。それほど正義は未熟で浅い。

一方、国際政治に目を転じてみると、国内政治で、敵も味方にするという、これほど熟練した悪知恵が生かされていない。この落差はいったい何なんだろう。

国営テレビが国内の細部にわたって放映している。東京の地下、巨大企業、日本政府は平和を前提とした外交をやっているのだろうか。テロや戦争をすれば、日本はひとたまりもない。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2015年1月8日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ