元そごうのビル

久しぶりに徳島市へ行ってきました。ずいぶん変わっていました。上の写真は元そごうビル3階の喫茶店から撮りました。

徳島市図書館へも行ってきました。図書館の中に緑があって、いいなぁと思ったので、パチリです。

池田って、どんな町かと訊ねられたので、大きな産廃業者がいて、池田の余った土地は、その業者が皆買い上げてくれていると言ったら、板野町の人が、1反50万円で水田を売るのだとか。

それを太陽光発電業者が、どこから持ってきたのかわからないような土砂で埋め立て、表面はバラスできれいに整地して、太陽光発電を設置するのだとか。

金のためには何でもする。

土地は埋め立てないで、太陽光発電パネルの日陰でにわとりでも飼えば良いのに、と思ったのですが。鶏を飼う方が経費がかかるのでしょう。

最近、腹の立つこと

5月の売電 531KWで3717円の収入

5月の買電 140KWで4187円の支払い

単純に計算すると、1KWあたり7円で売り、29.9円で購入していることになります。何処の世界に、コンスタントに、原価の4倍以上の利益のある商品があるのでしょう。

四国電力はいくら儲けるのかと思うのですが。

しっかりと再エネ発電促進賦課金を取っているのに

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2022年5月25日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ