投票日

この写真は、元出合小学校の全景です。平成26年10月25日に撮りました。もう一度行きたいと思いながら、まだ行っていません。

ここが出合の衆議院選挙投票場にはなっていないでしょう。道路下に集会所があったから。

今日は午前11時に家を出て、町内会の回覧板を持って近所に行った。ベルを押しても出なかったので、回覧板は玄関先に置いてきた。

次に投票所に行って、投票を済ませた。

13時から郷土史研究会の講演会があった。会場に着くと12時前で戸も閉まっていたので、近所でお供えを買い、化粧品店に立ち寄ると、店は閉まっていた。その前の食堂でうどんを食べ、うどん屋で知り合った郷土史会会員の方と連れ立って会場に行った。

三好長慶研究者の話は面白かった。日本の3大悪人は、足利尊氏、明智光秀、三好長慶と言われているそうである。それは明治以降の国粋主義、全体主義の影響であり、「下剋上の三好長慶」は作為であると結論付けている。

そして、本当のことを調べようとすると、必ず敵が現れる。意図しない敵が現れるのだから、という言葉には我が意を得たりという気持ちを持った。

昔の暦は、地域によって、時代によって、バラバラだから、年月日表示には注意が必要だという話も面白かった。

帰りに親戚の人のお悔やみに行った。妹の久枝と同級生で膵臓がんで死亡したとのこと。父親と同じ病気だったとのこと。お一人様だったが、兄弟姉妹に見守られての旅立ちだったとのこと。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2014年12月14日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ