一寸の虫にも五分の魂

昨日は詩吟で高知県南国市明見のサザンシティホテルへ行ってきました。写真は懇親会の様子です。朝5時に起き、6時40分に池田のバス停集合、三野や加茂まで参加者を拾って、7時40分に高速に乗りました。高知に着いたのは9時前、16時まで吟道大会、16時~20時まで懇親会、家に帰り着いたのは21時前でした。

正式には岳風会姉妹連合交歓吟道大会と称し、香川県、愛媛県、高知県、徳島県の各地区から集まりました。来年は香川県が担当だそうです。

昨日の新聞の読者の投稿に、護憲派が自衛隊を認めているのはおかしい、欺瞞じゃないかと書かれていました。

護憲派は理想主義者でも憲法の信者でもありません。護憲派が自衛隊と戦っても、踏みつぶされるだけです。護憲派は現実主義者、負ける戦いはしません。そのかわり、自衛隊などの不正を見つけては騒ぎます。護憲派のできることは、この程度のこと、弱虫と笑わば笑え、一寸の虫にも五分の魂、これが護憲派の精神です。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2015年10月5日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ