TPP

丸亀に、ナビの通り行ったら、箸蔵の市街に入ります。遠くにある建物は橋です。屋根のある橋を見つけました。箸蔵へは行ったことがありますが、屋根のある橋を見たのは初めてです。

ナビの通り行ったら、帰りは箸蔵の市街は通りません。

フランシスコ・ローマ教皇が日本に来て、原爆を持つ国はテロ国家だと言ったとか。

「よく、言ってくれた!」と感激しました。

平和のために日本が先頭に立たなければならない、とも言ったとか。

TPPに加入している国は、現在、ベトナム・シンガポール・マレーシア・ブルネイ・オーストラリア・カナダ・メキシコ・ペルー・チリ・ニュージーランドの11カ国だとか。

せっかく日本が主導してTPPを組織したのだから、この組織を生かす方法はないだろうかと考えました。

まず、TPP協定の見直しをして、できるだけ簡素なものにし、日本式に話し合いの場での解決を優先する。原爆を持っている国の加入は認めない。その辺から平和構築に向けた取り組みができないだろうか。

経済規模においても無制限の増大よりも11カ国くらいでまとまった方が余分の経費がかからない。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2019年12月6日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ